計算の日

午前中、ためてあった『古本共和国』用の本をジャンルごとに分ける。今回は4ページ。176点分。130冊ぐらいあるか。この新ネタの本に関連あるようなものを、今までの目録で売れ残った本から選んで足す。さりげなく30万円ぐらい売れてくれるとありがたい。午前中はこれで終わり。午後は、買い入れの本がダンボールで届いたので値ぶみ。その後ようやく『古本共和国』入力作業。5時前まで。


5時、毎度の新宿授産所へ。9階古本市の計算作業。伝票(帳場でちぎるあの札ね)を金額ごとに分けてパソコン入力。それを検算して終了。まぁ、1時間近くかかります。売り上げ平均の3万越え。まぁ、こんなもんか。販売冊数は6日間で494冊。1階に比べると、約1000冊少ない感じ。7時半終了。今日はそのまま、新宿支部役員会。役員だけ残る。お盆で里帰りしてしまっている店主もいて10人ほど。いろいろと報告を聞いて9時終了。


旧・飯島書店店舗横の中華料理店「華翠苑」で役員食事会。1000円だけ払って後は呑み放題食い放題。ある店主が日本酒のお燗を頼んだら、徳利の中は紹興酒。冷やを頼めば氷入り。過去の旅行の話題など。酔っ払った店主が池に転落して大惨事になった話、栗拾いで、ある店主がふざけて高く投げたら、ある店主の頭に刺さった話などを聞く。ここまで飲んでいてなんだが、今日は体調が悪い。ゆっくり寝たい。帰り、雨に濡れる。


うちの古書目録「逍遙」の名簿に弱冠の空きが出ました。とりあえず今回30人の方を募集いたします。「古書目録は敷居が高い」という方が多いですが、お気軽にご請求ください。「注文できなかったら・・・」とか考えなくて大丈夫です、それはこちらの責任(笑)。下記要項にて。30名を越えた場合、次号より部数増してお送りしますので、その際は少々お待ちください。いただきました情報は、当店目録送付以外の用途には使用いたしません。

件名に「目録希望」と入力。「住所(郵便番号忘れずに)」、「氏名」、「電話番号」、「主な蒐集ジャンル」を記入して、下記アドレスまでメールくださいませ。
k-gensei@nifty.com