汗のかほりに制裁発動を

9時にBIGBOXへ。裏から入り9階へ。本たちが蟻塚のように積まれている。午前中は、紳士用品の搬出作業なのであるが、なぜ早く集まったかと言えば搬入の時にも書いた通り、テーブル、備品類を片付ける地下に直通で行けるのは、お客様用のエレベーターしかないからである。地下に下り、上からおりてくるテーブルを片付け場所に運ぶ。その後、備品と、文庫を入れたワゴンも下ろして片付け。30分ほどで終わる。しばらく作業ができないのでいったん解散。自宅に戻り、寝た。


12時半、再び9階に集合。順番に本をカーゴに詰めて下ろしていく。運送の赤帽は2台。いわゆる赤帽車は1軒分、バンには2軒分積む。バンのほうだと、相手のも手伝うからスゲー大変。しばらく9階エレベーターホールの係になる。一人なので暇。一番嫌いなシチュエーションだ・・・。順番がきて本と一緒に下へ。バンのほうだから大変すよ。助手席に二人で乗るのだが、相手の古本屋、服変えてるのかよ、臭いがひどいんだけど! 脳裏に「破防法」という言葉がうかんじゃうよ、もう・・・。少し窓を開け鼻先を緊急避難。帰ってきて積み込み手伝い。渥美書房さんの本をしばってある紐が紫色で美輪明宏みたいな雰囲気が。


どんどん進み、3時半ごろ終了。暑すぎて全員朦朧としている。そのままポックリいきそうな人も(こらこら)。いこいさんが「いやぁ、こんだけ暑いとさぁ、いつもより0・5倍疲れるね」って減ってるよ、それ!! というわけで無事終了。ご来場いただいた皆様に感謝申し上げます。今宵はひさびさプライベートなお出掛けだ(でも、もうグッタリ)。