高田馬場に原発を!

午前中はボンヤリ、メール返信、サイトチェックなどで終わる。午後一でポプラ社の矢内さんが来店。ポプラビーチhttp://www.poplarbeech.com/)で使う写真を撮りに。うちの猫「ノラ」と『古本道場』を並べて撮る。顔をこっちに向けようと、棚をコツコツ叩くが、悟っているノラは無視。けっこう苦労する。撮影終わり、喫茶店へ。矢内さんの楽しいお話をいろいろと聞く。ありがとうございました。


その後、お客さんから届いた20箱の古本を値踏みしようと思うも、親父が「やる」というのでまかせる。組合の機関誌「古書月報」用の原稿を書き、組合に送信。新宿支部の機関誌部ですから(実は前号、忘れて原稿を落としてしまっていた・・・)。「古本共和国」の目録ゲラ部分に目通ししたりしていると閉店時間


8時、BIGBOXへ。明日から1階での通常の古本市である。少し早いので、安藤さんとファーストキッチンでお茶。かき氷シェイクを。奢ってもらう。ワーイ。9階で古本市やったのも2週間前。「新ネタあるんですか?」と聞くと、「ほとんど新ネタだけど」と軽くきりかえされる。シュン。8時15分、全員集合。今回参加しない我々奇数班は地下に行きテーブルを上げる作業。ボイラー室があるせいか暑い。暑すぎる。いこいさんが凄い事を口走る「原発あるから暑いなぁ」。広瀬隆もビックリだよ!!


テーブルを21台あげると、今度は並べて幕つけ。ワゴンのセットに帳場作り。9時ちょっと過ぎに終了。これから本の並べに入る本屋に別れを告げて本日終了。


昨日は人にもたくさん会ったが、本もガッツリ読んだ。斎藤美奈子「誤読日記」、前半、全く笑いのツボが合わなかったが、途中から面白く読む。前半はタレント本やハウツー本。斎藤さん、ホントは読みたくなかったんじゃ・・・。山野車輪嫌韓流」は、まぁ、そのまんま。石原慎太郎の顔とかが笑える。日本製品のパクリ部分は楽しく読んだ。たくましいなぁ。気になる人は誰かに借りて読む位でいいよ、これ。青木正美「古書肆・弘文荘訪問記 反町茂雄の晩年」も読んだ。書くの忘れてたけど、先日書肆アクセスで買った。古書業界の天皇と言われた反町氏との晩年の交流を日記で振り返る。ある程度業界のことに詳しい人にはかなり面白いんじゃなかろうか。これ、「暴露本」ですよ。俺は反町さんを市場で見ている。反町さんは、自分たち街の古本屋が行くような市場には来ないので、他の市場の運営の手伝いに行った時に見た。開場前に、なんとなく会場に入ってしまった反町氏。同じく手伝いに来ていた、ある古本屋が反町さんに、「あっ、じいさん、まだダメだよ、入っちゃ」。いや、知らないから、普通の市場しか利用しない人は。市場に反町さんの御真影があるわけじゃなし。まぁ、何も言わず無言で引き返していったけども(笑)。あぁ、懐かしいなぁ。