ついつい散財・・・

2時、新宿の紀伊国屋前へ。昨日会ったばかりの柳瀬徹君と待ち合わせ。今日は、柳瀬君の「[本]のメルマガ」(http://back.honmaga.net/)の連載、「実録・がっちり買わなかったでショウ」(1回目からいきなり休載だった)の取材同行。いきなり欲まみれの古本屋でいいのか、という気はするが、そこは柳瀬・向井の「大人の選択」である。1階、2階を見ながら、いろいろと話していく。ていうか本屋を二人であれこれ話しながら見てると楽しいな。柳瀬君は、元書店員だから、気兼ねなく「売る側」の感覚で話せるので嬉しい。なんで、と言われると困るが、雑誌売り場は新宿では紀伊国屋が一番好きだ。紀伊国屋の1階2階は、ライトな客層を確実に集める作りだと思う。「クイックジャパン」のBNフェアが2階でやっていた。創刊号の版型いいですね。


ジュンク堂へ移動してお茶。楽しい事を思いついてケタケタ笑う。あんまり詳しく書くと柳瀬君が困るからテキトーに書いてます。ジュンクは、ちょっと客入り、寂しいです・・・。
けっこう隅から隅まで見た。4時間ぐらい本見てたんじゃないかしら。結局サラッと読めるものばっか買ってしまった。今はただただ楽しみたいだけなのでーす。買った本は下記。

人間コク宝

人間コク宝

きょうの猫村さん 1

きょうの猫村さん 1

三越裏の「陶玄房」へ行き飲む。つまみの「れんこんチップス」うまい。2時間ほど。最後は「酒盗チャーハン」でしめ。柳瀬君と悪乗り談義、楽しいなぁ(奥さんには「向井さんといるときは変だよね」と言われたことが・・・)。楽しい日曜日でした。店に戻ると、昨日までの注文品が全部梱包されていた。昨日、夜中3時まで伝票書いたんだもの・・・それぐらいはやってもらわねば。


今日、買うか買わないか一番迷ったのが下記本。退屈男さん(http://taikutujin.exblog.jp/2204900/)も迷ってたのが笑った。昔、池袋でよく飲んでいたころ、隣の席にしょっちゅういた。プロレスラーの川田利明とよく一緒に飲んでたな(笑)。

これが俺の芸風だ!!―上島竜兵伝記&写真集

これが俺の芸風だ!!―上島竜兵伝記&写真集


【本日の向井脳内キーワード(説明無し)】
村松友視/最強/ショーペンハウエルライスシャワー