一日中、「のり」をペタペタ値札貼り

値つけ値つけ値つけ。午前中ただそれだけ。2時ごろ、”女王の教室”もビックリの”女王の編集者”Oさんが来店。母親を含めていろいろ話す。「凶暴なうさぎ」について他。あぁ、おかしかった。しかし午前中から選挙がらみの電話がすごすぎ。創価学会以外からここまで電話がかかってくるのは初めてじゃないだろか。テレビを見たら武部”オヤジ”幹事長が歌うたってるし。ホントに自民圧勝なのかよ。でも民主・岡田さんの「地縛霊にひきずりこまれているような」CM見ると「そうなってもしゃーない」とも思う。あれじゃ「シャイニング」だよ・・・。いよいよ明日ですか。朝一で投票に行くつもり。


午後は値段つけ、合間にメルマガ「早稲田古本村通信」の編集作業など。また値つけ、と焦点の定まらない仕事ぶり。12日の「古本共和国」納入時間が決まったので、役員に連絡。「古本道場」に写真もあった、五十嵐さんの倉庫にいったん下ろすことに決まる。


閉店間際、西秋書店の西秋学さんが来店。アンダーグラウンドブックカフェ(10月16〜18日/東京古書会館)のフリペを持ってきてくれた。こちらも古本祭のチラシを配ってもらうためにお渡しする。広報活動に関しては、業界でもっと考えればいろいろできるはずだ。西秋さんみたいに、相互関係を「当たり前」に考えられる人が増えればいいのになぁ。なんなんだろ、あちこちにある「わけのわからない壁」は(笑)。UBCのHPはこちら http://underg.cocolog-nifty.com/tikasitu/


明日は日記休みです。来週は日記休み多くなるかも。そういえば12日の月曜日、「ポプラビーチ」(http://www.poplarbeech.com/)のトップで毎日変わる写真、「本のある風景」に、うちの店猫「ノラ」が「古本道場」と並んで登場します。よければ見てください。今日配信予定だったメルマガ「ポプラビーチニュース番外編」も月曜日に配信になると思います。よろしくー。