「ぶっ潰す」言って結果が出るなら俺にも言わせろ!

うへぇ、選挙速報ずっと見てしまい眠い。しかし、なんだすか、あの勝ち方は。しかし見たり聞いたりしてると「郵政民営化」って一般には、むしろ本丸の「郵貯簡保」は無視されてますよね。民営化ってのは「窓口のサービスが良くなる」ぐらいな感じで(笑)。小泉さんていうか、今までの融通のきかない窓口応対のせいじゃねぇのか、この結果は(笑)。民主党は次の選挙のキャッチフレーズが「確かな野党が必要です」に変わってたりして・・・。評論家が「もっとインパクトのある人を党首に」って言ってましたが、民主でインパクトいったら西村眞悟先生しか思い浮かばないんですけど大丈夫なのですか!
みんな「手ごたえはあったんですが・・・」って言ってるのがおかしい。”ミスターわいせつ”の中西一善なんて後援者が「いや、ありましたよ、手ごたえは!」って熱弁してたけど、逮捕された時じゃないの、違う「手ごたえ」。 又吉イエスの負けっぷりも見事でした。


午前中は「ポプラビーチニュース」の原稿手直しや、メール返信など。いつもより少し早め、1時に昼食。2時に五十嵐書店倉庫へ。いよいよ早稲田青空古本祭の目録「古本共和国」の納入である。新井書店、金峯堂の太一さん、五十嵐の修くん、照文堂の伏黒さん、文省堂の千晴くんが集まる。到着した印刷屋さんの車から50冊づつ包まれた「共和国」をどんどん下ろす。下ろし終わると、封筒詰めを頼みに行く班、販売用の目録を配る班などに別れる。向井は伏黒さんと向井宅へ。目録に広告を出していただいた会社、執筆者の方などに発送作業。礼状を添えて梱包作業をひたすら。その後、お世話になっている近い人にも少しだけ送る。あとの発送は担当ではないのではっきりわかりませんが、数日中に届くと思います。数ヶ月ずっと頭にあった作業がひとつ終わった。なんともいえない気分。注文、来るといいなぁ。


その後、あちこちに挨拶まわり。古本祭って、選挙みたいなんです・・・。もう、売れないと困ります。「早稲田古書店街をぶっ潰す!!」言えば売れるかしら(本当に潰れるだけの可能性が・・・)。閉店後、夕食を食べてからBIGBOXへ。明日からですよ。正直、気力が持ちそうにない。並行して青空の準備しなきゃいけないし。車でピストン輸送。9時半ごろ運び込み終了。その後、並べ作業。今回はいこいさんのお隣。10時半まで。終了して棚にシートかけて解散。お近くに来ることありましたらご来場ください。「古本共和国」は明日の初日から販売開始です。100円!

〓BIGBOX 古書感謝市〓

▼開催日時
2005年9月13日(火)〜19日(月)
10:00AM〜21:00PM(日曜・祭日20:00終了/最終日19:00PM終了)
▼会場
BIGBOX 1階コンコース広場(JR山手線、西武新宿線地下鉄東西線高田馬場駅前)
http://www.seibu-group.co.jp/rec/bigbox/baba/access.html

※9月期参加の古書店
新井書店・飯島書店・いこい書房・岸書店・古書現世・関書店・寅書房・原町文庫・平野書店・三幸書房

早稲田青空古本祭記念目録『古本共和国』20号 A5版148頁

表紙版画/永島慎二

■早稲田青空古本祭二十周年に寄せて 早稲田大学総長・白井克彦
■エッセイ「私と早稲田古書店街」
小栗康平「古書街で学ぶ」/喜多條忠「「神田川」と古書店街」/花田紀凱「「夢」を買ってはみたけれど」/保坂和志「隣の本が気になって」/堀切直人「早稲田古書店街の申し子」

■特集 早稲田古書店街即売展史(3)早稲田青空古本祭
座談会・早稲田青空古本祭誕生/早稲田古書店街即売展史年表/『古本共和国』総目次

■古書目録(29店参加)


本日「ポプラビーチニュース」配信。次回の「番外編」は20日配信予定。また書かなくちゃ。こちらから登録お願いします。http://www.poplarbeech.com/