本、買いまくり

11時半、立石書店牛イチローが車で迎えにくる。昼食後、西日暮里へ。まずは千駄木ブックオフ。6冊ほど。その後、南陀楼綾繁邸へ。今日は本の買取。すでに本は積んである。内澤さんもご在宅。久しぶりだ。仕事部屋から運ぶものがあるというので、牛&南陀楼さんは谷中へ。自分は残って「牛イチロー向き」「セド向き」に分けていく。住み分け完璧(実は欲しいものもあるのだが、それはしゃーない)。先に値ぶみしていく。帰ってきた二人が本を運びこむ。その本をまた仕分け。その後、お互いに値ぶみ。終わって値をつげると、「えーっ」と驚く南陀楼さん。十分の一ぐらいだと思っていたとか。急遽、牛イチローが「じゃあ、それで」というと「ダメ、聞いちゃったから」と。こちらも無理した金額ではないのだからお互い満足ということで(笑)。内澤さんも含めて整理が進まないという話。「でも、もっとひどい家いっぱいありますよ」と言うと、南陀楼さんが「そうだよ」と。内澤さん、「やーめーてー!」と・・・。ありがとうございました。


今日は、谷中大円寺にて菊まつりが行われている。街中に展示があふれる芸工展も。菊まつりへ。この会場では毎年、「谷根千」のBN販売コーナーがある。行くと、一箱古本市で大変お世話になった、川原さん(とても可愛らしいお嬢さんです)が。ご挨拶。谷根千工房の仰木さんが店番をしているが、なにやら質問攻めにあっているため後でまた来ることに。せっかくなので、先日書いた「月夜と眼鏡」さん(http://d.hatena.ne.jp/tsukinoyoru/)へ。「こんにちは〜」と入っていくと実由樹さんにビックリされた。一箱古本市の日の思い出話などなど。またしても「みかん水」をいただく。すみません。帰り、おみやげに「みかん水」までいただいてしまう。なんだか「たかり」に来たみたいでスンマセン。嬉しかったです。帰り、仰木さんに挨拶して帰ることに。


牛イチローも「夕飯食って帰る。だからそれまでプチ「セド」ツアー」ということで「ブ」巡り。かっぱ橋道具街の賑わいを横目で見ながら、まずは「浅草稲荷町店」に。初めて。なかなか買えますです。あーっ、携帯「セド」してる人が。実は見るの初めて。そんな頻繁に行かないし。興味津々。よくお客さんに「あれ、どう思いますか」と聞かれるのだけども、別に好き嫌いはないですけど(笑)。これによって「ブ」の商品が品薄になり「セドできないよぉ〜」って事も全く無いし(買う本全然違うし。「ブ」が品薄になってもどーでもいいし)。別物。おっと、他人のことはどうでもいい、自分の仕事。15冊ほど買う。現在開催中のサンシャインシティアルパの古本市へ。牛イチローの仕事も兼ねて。駐車場に張り紙「小便、大便をしたもの厳罰。百タタキ」。百タタキ!! 3冊買う。大塚駅前店へ移動。疲れた。だけど16冊購入。その後、なぜか中野早稲田通店へ。飽きた。だけど15冊購入。牛イチローは、とてもいい図録を安く買っていた。これにて終了。南陀楼邸で買った本が黄色い袋に埋もれている・・・。


落合にある欧風カレー店「百家」へ。ここ、うまいよ。別メニューのガーリックポテトはステキすぎて添い寝したいおいしさ(なんだよ、それ)。店に到着。たんまり本を下ろして本日終了。眠いっす。