円楽師匠、靖国参拝

雨ですねぇ。お客さんは来ないだろうが仕事ははかどりそう。入力作業。思想関係あたりを。昼ごろ、いこいさんが登場。まぎれ本を配りに。古本市などで自分の棚にまぎれていた他店の本を返すのだ。早稲田はみんな近いからしょっちゅう。まぎれたまま帰ってこなくてよかったような本が5冊・・・。テレビでは小泉首相靖国参拝の映像が。いこいさん、「よく行ったねぇ、円楽さんなぁ」円楽師匠は病院だよ! 本だけじゃなくてニュースがまぎれてるよ! 


午後、ハルミンさんの大ファンの女の子2人来店。ハルミンさんのイラストをスクラップしたりするほど。ハルミン古書センターから本を買ってもらう。あまっていた青空古本祭のハルミンバージョンポスターをプレゼントする。岡崎さんファンも多いけど、ハルミンファンも多いよねぇ。よく聞かれるもの。


その後もひたすら入力作業。6時すぎ、店を閉める。人、来ないし。BIGBOXへ。7時にて終了。青空から中4日での開催だったので、みな疲れ気味。2週間近く外売りやってりゃ疲れますよ、そりゃ。閉店後、まずは縛り作業の手伝い。鶴本さんの縛りを手伝う。雨で下が濡れているため、ダンボールなどを下に敷いて積んでいく。待ち合わせの学生がまぎれこんできたり仕事しづらいったらありゃしない。終了して、参加してない側の班は片付け。


帳場片付け、幕の取り外し、机をたたむ作業を次々と。ここでトラブル。机は車で運ぶのだが、文庫ワゴンの台を下ろす搬入エレベーターが故障で使えないという。BIG側から「客用エレベーターを使ってもいい」と許可が。だけど、お客さん優先だからなかなか乗せられない。どうすんだ、これ・・・。しばらくして奇跡的にお客さんがいなくなり乗せられた。その後、机を地下に下ろして終了。解散。富士そばで夕飯食って帰ってくる。


店で入力作業や雑用。日付変わって終了。雨、やんだかな。やんでないや・・・。