外は雨、向井の目にも雨

雨だぁ。この店殺し・・・。入力作業続ける。日本文学を。ちょっと本が足りないかなぁ、と思っていたが、大丈夫そう。ていうかむしろ多すぎかも。今回「セドってきた本」が少ないからあんまり面白くないかも。今日も仕事的には書くことないなぁ。一応、金曜日に印刷屋さんに入稿することに決める。発送は29か30日ごろの予定です。


テレビを見ていると、今日は日本でフラフープが発売された日(昭和33年)なのだという。当時の街中でも会社でも集団でフラフープをしている映像を見ると、みんなクスリやってるんじゃ・・・という感じに見える。あとは集団ハードゲイとか。


sumus」の林哲夫さんから嬉しい冊子届く。「SHAPES OF BOOKS 林哲夫装幀作品集」という文庫版中綴じの冊子。10月28日〜11月6日まで、京都の山崎書店2階の「京都パラダイス」にて開催される「林哲夫装幀展」にあわせて作られたもの。これまでの作品がカラーで見ることができる。各冊、書影にキャプションで簡単な装幀のツボが書き込んであり、それが楽しい。月の輪さんの目録(特集・「李奉昌不敬事件」予審訊問調書のこと)に使ったデッサンは自著用に使いたいと思っていたものだとか。月の輪目録だからこそ、使うことにしたのだろう。内容だけなら下記サイトで見ることできます。
http://www.geocities.jp/sumus_livres/bookdesign-tetsuo.htm

林哲夫装幀展 自作回顧と装幀本コレクション

2005年10月28日(金)〜11月6日(日)
12:00〜18:00 月曜休み

会場:京都パラダイス(山崎書店2階)
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/artbooks/


お店、鼻息で全て吹き飛ぶような売上げ。明日も雨らしいじゃないよ。ひどいよ!