秋の古本収穫祭 −浅生ハルミン恐るべし−

久しぶりの「セドツアー」。前回は7月末でした。本日はゲスト無しのオリジナルメンバーだけの参加。牛イチロー牛イチローの彼女のナベちゃん、ハルミンさんに自分の4人。10時ころ、迎えに来てもらい、その後ハルミンさんを拾ってスタート。いつもならBCいとう八王子東中野本店からはじまるのだが、今日は星が丘店からはじめることに。その前に「ブ」16号相模原上鶴間店へ。山田風太郎やら東洋文庫数冊など17冊買う。


星が丘店に到着。ここは久しぶりだ。店のレイアウトが変わっていた。本も随分少なくなった気がする。散らばってさがしはじめる。談志サイン本など見つける。今日のハルミンさん、凄いことになっている。量も質も。12月に参加するイベントのためだという。牛イチローと二人指をくわえてうらやましがるもの買っている。くやしいので、集英社文庫サノシゲ表紙版・五木寛之『風に吹かれて』を見せびらかす。100円なり。結局12冊購入。前回たまったポイントカードがあったので使用。2000円割引になる(2万円買って、1割引き)。ここはセドツアー2、3回に一度くるととてもいい本が買える。補充されるスパンが長いような気がするので毎回は来ないのである。


車中、お菓子をたくさん開けてピクニック気分。「ヘビーユーザーの清水國明です」とマネをしていたら、ハルミンさんが「海老餃子ってなんなのー?」と・・・。「海老餃子の清水國明です」はヤバイ人だよ! 回転寿司で昼食。いろいろ食べて散財。


八王子へ向かう。いとうに行く前に、すぐ近くの「ブ」八王子堀之内店へ。そこでなんと本を売るのである。牛イチローは縛り10本ほど。今回は自分も持ってきた。どこで売っていいのかわからない怪しい神秘系の本と、100円均一売れ残りの「キレイな」本を30冊ほど。査定の間、いとう東中野本店へ。またハルミンさん、カゴに満杯になっている・・・。自分はひかえめ、7冊購入。牛イチロー携帯に本の査定終了の電話。牛イチローは6000円、向井は2040円に。わーい。「ブ」へ行きお金を受け取る。さらに1割分のポイントもらえるから嬉しい。で、この店でその金を全部使ってしまった。105円本を29冊購入。今日のこの「ブ」はいいもの多かった。これが実質、売った金額やポイント使って数百円で買えるんだから嬉しいじゃないすか。今日はのんびりしてたのでこの時点ですでに5時すぎ。ヒェー。


通りかかった「ブ」八王子片倉店へ。5冊だけ購入。BGMで「だんご三兄弟」をひさびさに聞く。いとうの元八王子店へ到着。一番好きな店。が、今日は少なめ。8冊購入。いとうは、来年からレジシステムを変えるらしく、新規でポイントカードの受付をしていない。なので、持っていないハルミンさんが買うときに向井のカードにポイントいれてもらった。なので、ここで満額に。また2000円割引ゲット。


いとう桜ヶ丘店へ。ここではあまり買えず。ハルミンさんが買っていた遠藤周作の『どっこいショ』はいい本だなぁ。柳原良平装丁。200円だったかな。自分は5冊のみ。そして最後の店、いとう立川羽衣店へ。この店はいつ来ても棚見るのが楽しい。途中で牛イチローは「疲れた・・・」といい「車で待ってる」と。ハルミンさんと二人でじっくり見る。13冊購入。いいもの、買えた。この時点で9時半。疲れました。


帰り、「ビックリドンキー」で食事。牛イチローが店内にあった、「エマニエル夫人」のジャケットにあるような椅子を「店で使おうかな」と発言して「エマニエル主人」を襲名したりと楽しく1時間ほど。まずはハルミンさんの自宅へ行き本を下ろす。ちょっと!本業の業者でもこんなに買わないよ、普通! 車に牛イチローを残して3人でようやく運べる分量。お疲れ様でした。日付が変わったころ、うちの店に到着。全部下ろして終了。あまりお金を使わないで効率よく買えたツアーでした。なにより今日はよく笑った。それが一番。


本を整理していると、あれ、ハルミンさんが買った本が2袋混じっていた。まだ、あるのかよ! 浅生ハルミン恐るべし!