さくら水産は第二の故郷

店へ行くと、牛イチローが来店。文庫を分けてもらう。BIGBOX用の。しばし雑談して別れる。助かりますです〜。午前中はメール返信などでほとんど使い、午後、昼食までは入ってきた本の値つけ。おかたい学術書たち。これらは一応「日本の古本屋」で値段を調べてみる。1冊で1万円以上ついている本もあった。が、売れないんだね、ほんと。ネットの最安値を定価と考えて、4割引の値段をつける。昔なら右から左で売れた本たちなのだが。


昼食後、店に戻ると大量お買い上げのお客様。ダンボール3箱分の本を買っていただいた。頭、あがりません。珍しく親父のフットワークが良く、すぐに荷造りをしていた(わかりやすすぎ)。夕方、明大・岡崎さんの講座受講のYさん、Nさんが今週も来店してくださる。先週いただいた和菓子の御礼にちょっぴりサービス(すいません、あれだけで)。しばし雑談。今度食事でも、と約束して別れる。ありがとうございました。


その後、メルマガ「早稲田古本村通信」の編集作業。閉店近くになって完成。即時配信。で、閉店。


江戸川橋に出て、仕事の話。食事を共にする予定だったのだが、今日開催されている、南陀楼さん主宰のBOOKMANの会荒木幸葉さん(元池袋リブロ店員・結婚して地方へ)が来るというので、急遽話だけにしてもらい茗荷谷の「寿和苑」へ。ついたら荒木さんはすでに帰った後だった・・・。無念。ちょうど、これからのこの会についての話になっていた。みんな結構本音で話していた。自分も続いてほしいとはもちろん思っているのだが、どうも今年はじめぐらいからマンネリズムに支配された空気になじめないでいたので、変わるいいチャンスだと思うのだが。その後、いつも通りに茗荷谷駅前の〈さくら水産〉へ。魚雷さん、柳瀬君、エンテツさんにメルマガでもお世話になっている前田和彦君と楽しく話す。久々に会ったけどやっぱりエンテツさん(遠藤哲夫さんね)は楽しいし、凄いと思う。


来週はいよいよ12月に入る週ですねぇ・・・。あっ、俳優のノリユキ・パット・モリタが亡くなりましたね。「ベスト・キッド」好きでした。「1」の試合中の曲がとても格好いいんだよねぇ。「ミヤギさん」に黙祷。