裏も表もわからない

店に来て、昨日のBIGBOXチラシ用目録未提出者に電話。すぐに持ってくるよう指示。1時間後に持ってきた。「いや、もうね、書いてあったんだよ」。そんな「蕎麦屋の出前」みたいな言葉、聞きたくないわ。で、入力。しかし、この方だけじゃなくて書き方がひどいなぁ。やる気ゼロなんだもん。目録やりたくない気持ちはよくわかるが。ていうか自分もやりたくないのだが(笑)。


ここ数ヶ月に「セド買い」した中公文庫の整理。目録に載せたいものが多く、パラ巻して再びストック棚に戻す。そういえばまた目録作らなければ。もう、やだよぉ(心の叫び)。先に裏表紙の「店番日記」を書くことに。これができていると気持ち的に楽。入力終わってから「これ書けば完成」となると、いつも生活が荒むので(それほどのもんじゃないが)。


今日は4時にあがらせてもらう。東西線飯田橋へ。人に会ってから神保町へ向かう。ブラブラ歩いていくことにする。時間もあるし、九段下の方に出て靖国神社の前に。ここまで来たら「WiLL」編集部に顔でも出すか、と思うが、今日はテンションあがらないのでパス。ずっと歩いて「古書センターってペガッサ星人みたいだ」と思いながら古書会館へ。「新宿古書展」のポスターができあがってきたので、地下への階段の掲示板に2枚貼る。その後、三省堂東京堂をブラブラ。7時に約束あるのにまだ5時すぎ。


満を持して書肆アクセスへ。フェア「東京者」を見る。畠中さん、西川さんとくだらない話をしていると、退屈男さん(http://taikutujin.exblog.jp/)が。畠中さんを交えて話していると、だいぶ後になって「えっ、退屈男さんなんですか?」と。知らないとは思えない話っぷりだったよ!! その後も畠中劇場はアクセル踏みっぱなし。ある本を裏表紙を見せて面陳してあるから「なんで逆に並べてるんすか」と聞くと「私、裏も表もわからないのー」と恐ろしい発言も。6時過ぎたので一旦出ることに。〈シャノアール〉でお茶。7時少し前に戻る。畠中さんにみかんをいただく。嬉しい。


7時、アクセス前に堀切直人さん、「脇役本」の濱田研吾くん、右文書院の青柳さんと待ち合わせ。〈さくら水産〉へ。先日入稿した分の単行本原稿のゲラを青柳さんからいただく。早いなぁ、仕事が。組んでみると110ページほど。あと70〜80ページ書き足しか。来年の2〜3月の刊行を目指す。その後、堀切劇場を聞きながら11時頃まで。楽しい会でした。


「早稲田古本村ブログ」更新しました。http://wasehon.exblog.jp/