朝方に目録完成・・・

自分とこの目録製作作業も大詰めである。残すところ、あと1ページとなった。あと1ページと書いたが、いつもより少ないのである。情けない話だが、本が足りなかった。それも圧倒的に。なので、いつもより4ページ少ない。すんません・・・。で、最後になってしまったページを入力中。これが売れるか。いや、こっちだ、と悩む。


昼過ぎ、愛知県のAさんが、同じ会社のMさんと来店。Aさんは、名古屋での岡崎さんの講座の受講者。たまに上京して古本屋周りをする女性なのであります。お店で本を買ってもらって、いろいろ話す。今日はこれから海月書林の古本市へ行き、夜は書店員ナイトに参加するそう。さぼってついて行こうかと思うが、それは無理というもの(笑)。ありがとうございましたー。また今度。


夕方、少し新しい本が入荷。あれ、これならもう1ページ増やせるなぁという感じ。3ページ減でいこうかな。増やすことにするも今日はBIGBOXの撤収手伝い。7時に会場へ。その前に土曜日に文庫を1万円も買ってくださったお客様の荷物を届ける。近いので。お金をいただき、BIGBOXへ急ぐ。


三楽書房のアキヒロに、先日の資料会大市について聞く(アキヒロは会で働いている)。アキヒロはトラブル担当の「事故係」なので、まぁ、大変なのである。大市は普段と違い扱う金額も大きいし、本の管理が大変なのだ。まぁ、順調に終わったようでなにより。


パートナーである鶴本書店さんの縛りを手伝う。搬出が1番目だというので、少し焦りながら縛る。終わって、帳場の備品類の片付け。その後テーブルの幕をはずして机を車で地下に下ろす作業を。8時半ごろ終了。忘年会の説明を受けて解散。うへ、金曜日は忘年会ダブルヘッダーだよ。


池袋で人に会い、食事。別れた後、明治通りを歩いて帰ってくる。大通りなのに暗いし寂しい。10メートルぐらい後ろを歩いている男が気になって早歩きで帰ってきたら疲れちゃったよ(笑)明日、印刷屋さんに入稿なので目録を仕上げなければ。一度自宅に戻り、ゴロンとする。で、起きたら夜中の2時。やらなきゃならんから店に行く。コツコツと入力を続ける。ダラダラやったのと、いろいろ入れ替えしたりしたせいで、朝になってしまった。9時ごろ自宅に戻りプリントアウト。少し横になり、11時前に安藤書店横のポプラ印刷さんへ。あぁ、一段落したよ。とりあえず一回日記は切りますね。


いつもよりちょっと忙しいが、忙しいというのは逆に楽だ。きちんとスケジュール管理するからいつもより仕事の進みがいいもの。まぁ、半徹夜は誤算だったけども・・・。