幸せ

昼は、今日来た目録注文品の発送作業と原稿書きで終わる。


夕方4時半、用事があって高田馬場へ。サラリと用事をすませて「ブ」へ寄る。家に置いてきて何買ったか忘れたけど、3000円ぐらい買った。8冊ぐらい買った。そのまま明治通りまで出て、池袋方面に歩いていく。古本屋の往来座の向かい、〈硯屋〉へ。今日は、岡崎武志さんのこの秋の講座を連続受講したYさん、Nさんと、岡崎武志さんとの忘年会。この店はお二人の行きつけなのだという。店に入るとNさん(女性です)だけが。Yさん、岡崎さんは向かいの往来座へ行っているという。さすがである。6時に戻ってきた。岡崎さんは、来る時も目白の「ブ」へ寄ってから歩いてきたという。ステキだ。


いいお酒が揃っている店だ。うどん屋さんであるが、きっちり飲める店である。梅酒が飲んだこと無いぐらいおいしくてビックリ。で、出てくる料理がことごとくおいしい。いい店だなぁ、ここ。すっかりいい気持ちになってしまい、話を忘れたが、とにかく楽しかったのです。岡崎さんのサービス精神満点の話にみんなで笑った。さんざん飲んで食ったのに、Yさんが「今日はこちらで」とご馳走してくれることに。なんと御礼を言えばいいのでしょうか。しかも、おみやげまでつけていただく。バチがあたりそう・・・。また、本でお返しいたします。本当にすみません、ごちそうさまでした。


店の前でYさん、Nさんと別れて、目白までまた歩くという岡崎さんと話しながら明治通りを歩く。馬場の「ブ」の話をしていたら、岡崎さん馬場まで歩くと(笑)。 新目白通りで別れる。岡崎さんは馬場へ、自分は早稲田へ。岡崎さんにも今年はいろいろとお世話になりっぱなしであった。本当にありがとうございました。


明日は日記お休みです。ラスト忘年会。