ただ書く

正月体制なのか、いつもより葉書が来るのが早い。いつもなら、うちの地域は配達されない日曜日も来ていた。目録注文も、数枚。そろそろ注文も切れる頃か。すぐに梱包して郵便局へ出す。


その後、ずっと単行本の原稿書き。たまに入ってくる別仕事と並行作業なので、なかなか進まず。先日「セド」してきたものを値付けしたりして気分転換しながら書いて、なんとか後半の日記部分を脱稿(前半は、自家目録や「サンパン」に書いてきた店番エッセイ)。今年6月から早稲田青空古本祭の最終日までを、全て書き直した。ブログに書かなかった自分の気持ちを中心に書いたので、むしろいつもこのブログを読んでくれている人に、併せて読んで欲しい。あっ、いこいさんとか出てこないんですけどね。文体も全然違いますので。あとは、前書きにあたる文章、店番エッセイの書き下ろし一篇、あとがきを書いて終了になる。もうちょい。


今週末はもう大晦日なんですね・・・。有馬記念とかM−1とか書こうと思ったが、遅くなってしまい書く気が消えた。ラストウィークなのに、まだ忘年会が2つ。もう、忘れることも無いんだけども・・・。


『WiLL』本日発売。向井の「早稲田古本劇場」は、電話で本を売りたいというお客さんとの問答を。「師走の電話はすぐに取れ」よろしく。http://web-will.jp/latest/index.html