ゲラがお年玉・・・

昨日28日、出かける前に西荻窪の〈にわとり文庫〉に行ってきた。岡崎さんのブログにあった通り、店主の田辺君が、イラストレーターの西村さんと結婚したのだが、なかなか西村さんに会う機会もないし、行ってみんべ、ということで足をのばした。ちょうど二人が店番をしていた。田辺君とは、以前、市場で一緒に働いていた仲で、西村さんは、その市場にバイトとして入ってきたのであった。自分がちょうど主任をしていた時で、バイトがやめて困っていた時にハルミンさんに西村さんを紹介してもらったのだった。だから二人が結婚するなんて嬉しいというよりちょっと感動。ちなみにその直前にハルミンさんを紹介してくれたのが岡崎さんなのでした。その岡崎さんが、最初何も知らずに〈にわとり文庫〉を訪れるのだから面白いじゃないすか。中村メイコの「メイコめい伝」と、ユリイカの「特集スタニスワフ・レム」を購入。お幸せに。


まだ、目録の注文途切れず。毎日2、3枚の葉書が届く。すぐに発送する。右文書院から単行本の前半部分の2校、日記部分の初校がメール便で届く。正月にやろう。閉店まで原稿書き。書き下ろし部分が終了。後はあとがきだけ。あぁ、でも「WiLL」まだ書いてないんだった・・・。後で続きやろうと思っていたら、そのまま寝てしまった。


川崎彰彦著『ぼくの早稲田時代』入荷しています。装丁は林哲夫さん。別冊栞には小沢信男、涸沢純平(編集工房ノア)、高杉晋吾の各氏が寄稿。「寄せることば」として五木寛之氏が寄稿。1950年代、早稲田の文学青春群像。2700円(本体)。

ぼくの早稲田時代

ぼくの早稲田時代