たどりつけば高円寺

今日はのんびり寝て昼過ぎに起床。1時30分少し前に家を出る。柳瀬徹君が「本のメルマガ」に連載している「実録・がっちり買わなかったでショウ」の取材同行。もうゲスト終わったんだけど、柳瀬君が誘ってくれたのでついていくことに。いや、目録入力に飽き飽きなんで息抜きです。まぁ、連載の邪魔になるといけないので、場所、ゲストは内緒にしておきます。配信後、ちょっと書くかも。


取材場所から、高円寺に移動する電車の中で朝日新聞の広告見ながら、ナベツネが登場した「論座」とか売れたみたいねぇとか話してて、それを柳瀬君が「今月の」と言ってたら隣の見知らぬお兄さんに「それは先月のですね。僕、書店員なんで詳しいんです」と声をかけられる。元カリスマ書店員、敗れる(柳瀬君は元ABCの名物店員なのだ)。面白くて、みんなで爆笑。


はじめて、古本酒場〈コクテイル〉へ。いいとこじゃないですか。値段も安いし、出てくる料理おいしいし。11時頃まで飲む。帰り、駅までの道のりにあるビデオレンタルをのぞく。マニアックなビデオが置いてあるというので。すると奥に古本コーナーが。その中から『別冊新評 サーカスの世界』を安く買う。まさかここで買えるとは。


ムムム、すっかりやる気も戻ってきた・・・かな。


装丁家の多田進さんから案内をいただいた。息子さんである多田順さんの個展案内。グランプリ受賞されたのですね。

「装画を描くコンペティション vol.5 受賞者展」
2月13日(月)〜2月18日(土) 11:30-19:00 最終日17:00まで
日曜休廊
※多田順さんはグランプリのために個展となります。
会場:ギャラリーハウスMAYA
港区北青山2-10-26 tel:03(3402)9849  
http://www.gallery-h-maya.com/


「多田順個展 IN THE SHOO-FLY PIE」
2月10日(金)〜2月15日(水) 11:00-19:00 最終日17:00まで
会場 HB GALLARY
東京都渋谷区神宮前4-5-4原宿エノモトビル1F
http://www.hbc.ne.jp/hbg/