打ち合わせは「キャハキャハ」

月末ということもあり、すっかり忘れていた支払いの請求があちこちから来る。なんだ、憶えてたんすか、みなさん(おいおい)。あれ? さっき下ろした現金、誰かにとられたんじゃない? 無くなってるよ!(払ったからな) あいかわらず店猫ノラは、すやすや寝ている。手を借りたい。


今日は、一日中、古書展向きの本の整理で終わった。箱入り本が多く、また、微妙に壊れているので、補修に手間取る。おい! ノラ! ボンド乾くの待ってる箱に乗るな〜。夕方から原稿書き。そのまま閉店。


BIGBOX前まで行く。さっ、寒い。風に吹かれながら、台風リポートのアナウンサーみたいな気分で人を待つ。ピョコピョコと未来社天野みかさんが登場。BIGBOX裏の〈東方見聞録〉へと行く。宴会が何組もあるようで、店員が忙しそうにしており、なかなか注文できず。天野さんなんか焼酎のお湯割り頼んだら、キンキンの生ビール出てきちゃったりして乾杯できず。10分以上たってようやく乾杯。「未来」の最新号をもらう。毎年恒例の読書特集です。海月ちゃんも登場しとるよ。配布分が届いたら詳しく紹介します。


今日は、単行本の打ち合わせ。連載していた分の仮ゲラを受け取る。少しずつ、加筆しなければならない。あとは日程、今後の取材分の内容確認などなど。そろそろ装丁のお願いに行くか、とか。でも、最後の方は「未来社にあるまじき会話」だけになっていき、夜は更けていくのでありました。11時すぎ、解散。あぁ、楽しかった、笑ったなぁ(どんな打ち合わせだよ)。


帰り、早稲田通りをはさんで、若い娘さんと、おじさまが、「クリスマスにな〜!」「メリークリスマス!」「会えるよな〜」と叫びあうという、謎のシーン。さらに、近くの店から閉店の「蛍の光」が流れ出し、「意味の無いせつなさ」に引きずりこまれた。なんか、頭にくる・・・。


内澤旬子さんのブログのこの絵、サイコー。何、書いてるんすか(笑)
http://d.hatena.ne.jp/halohalo7676/20060330