再会

午前中は、「明日から古本市ですよー」というメルマガ増刊号の作業や、原稿入稿などあれこれ。昼食後、店に行くと、某誌の取材の方々が来店。うちの取材じゃなくて、撮影やらなんやらの場所提供です。しばらくして角田光代さんが来る。久しぶりのご対面。角田さん、どんどん若返ってませんか・・・。大学の新入生みたいでしたよ、今日は。ほんとステキ。本を選んでいる姿などを撮影。数冊、本をお買い上げ。店猫ノラも角田さんに甘えまくり。ノラ、また写真をパシャパシャとられる。お前だけだよ、人気者は・・・。


5時ごろ、あがらせてもらう。高田馬場で、柳瀬徹くんと待ち合わせ。先日の徹夜で体がボロボロなことについて、映画「キッズリターン」のように「俺たち、もう終わりかなぁ」「まぁ、そうだろね(違うだろ、セリフが・・・)」と語り合う。おなじみ〈東方見聞録〉へ行く。あることの打ち合わせ。少し具体的につめる。そろそろ動き出そうということに。あとはいろいろ話して8時近くまで飲む。これから仕事なのに。


柳瀬君と別れてBIGBOX前まで。古本市の搬入作業。今月うちは、参加しない月です。現場を作っていく。エプロンを忘れた店主に攻撃が。「お前、エプロンしてない古本屋なんて不審者でしかないんだから忘れるなよ!」。不審者って・・・。10時近くに解散。

〓BIGBOX 古書感謝市〓
▼開催日時
2006年4月4日(火)〜10日(月)
10:00AM〜21:00PM(日曜・祭日20:00終了/最終日19:00PM終了)
▼会場
BIGBOX 1階コンコース広場  JR山手線、西武新宿線地下鉄東西線高田馬場駅
http://www.seibu-group.co.jp/rec/bigbox/baba/access.html
※4月期参加の古書店
浅川書店・@ワンダー・渥美書房・安藤書店・古書かんたんむ・さとし書房・谷書房・鶴本書店・稲光堂書店・柳町鈴木書店 


PR誌「未来」最新号配布中です。いつもの難しい論文並びではなく、毎年恒例の「読書特集」。特集1は「子ども時代の読書(アンケート)」。海月書林の市川さんや、ポプラ社の鎌田さん(やっぱり天才だった)、粉川哲夫さん、小林康夫さん、土本典昭さん、南陀楼綾繁さん、ぱくきょんみさん、我らが畠中さん、渕上純子さん他が寄稿。自分も書いてます。特集2は「デザインと予感 戸田ツトムインタビュー」、特集3は「書店空間の現在・過去・未来 ジュンク堂池袋本店副店長・中村文孝インタビュー」(これが一番面白い)、特集4は中十代「図書館民営化問題について」です。