サクラサク

昼過ぎに起き、ブランチを食べて、1時間ほどテレビ見ながらダラダラしてから店に行く。目録入力続き。ちょっと、本が足りないかも・・・。7時過ぎまで作業。眠たさが、抜けましぇん。


久々に馬券を買った。桜花賞。毎週やってたころから一度しか当てたことがない。友人に購入を頼む。桜花賞武豊が人気馬に乗っている。つまらないが、2着は外さない気がしたので、そこから2点だけ購入。で、当たっちゃった(笑)。キストゥヘブンとアドマイヤキッスの「キス決着」。これは若い女の子馬のレースだからかわいいじゃないですか。勝った馬に乗っていた安藤勝己騎手は、昔、所属していた地方(笠松)の安馬で、このレースに挑んだことがあった。前哨戦で圧勝して、「オグリキャップ再び」みたいな感じで人気で挑んで4着に敗れた。とてもくやしそうだったことを思い出す。自分が一度だけ当てたレースというのが、そのレースだった。


ウェブで産経新聞の書評を見たら、八木福次郎さんの『書痴斎藤昌三書物展望社』が紹介されており、読んでみると本を読んだ知識ではないような感じで、妙に斎藤昌三に自分からすりよっていくマニアックな書評だなぁと思ってスクロールしていったら、「南陀楼綾繁」とあった。納得。


読売新聞書評に『早稲田古本屋日録』が掲載されました。評者は松永美穂さん(シュリンク『朗読者』の翻訳をした方です)。ありがとうございます。
■アマゾン
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4842100664/qid%3D1140592956/sr%3D1-1/ref%3Dsr%5F1%5F0%5F1/503-5010477-1167959
bk1
http://www.bk1.co.jp/product/2648934