進まないことは雨のせいにして

どんより雨の日。書かなければいけない原稿が3本あるので、とりあえず目録入力からの逃避で1本書く。その後、目録入力再開。雨音とキーボードの音が合わずに進まない。


千葉の補選にタイゾー君が応援。マイクを向けられたら「小学生とか中学生とかに「がんばれよ」と言われたのが印象的でした」と答えていた・・・。


午後、紀伊国屋書店のPR誌「アイフィール 読書風景」春号が届く。この号で休刊になる。そんじょそこらの商業雑誌より楽しみな冊子だったので残念。特集は「こんな書店に出会いたい」。対談「これからの書店にできること」は永江朗×都築響一、エッセイを中野翠、橋本シャーン、四方田犬彦。アンケート「私を呼んでやまない書店」には菊地成孔長野まゆみ祖父江慎、鈴村和成、吉田豪辻原登森達也という豪華メンバー。三浦しをんさんの連載、好きだったんだけどなぁ。


閉店まで入力作業。面倒な仕事が舞い込むも、明日になったら無くなるんじゃないかと思って放置することに(なくならないよ・・・)。


本の雑誌」5月号の巻頭、「今月の1冊」欄で『早稲田古本屋日録』が紹介されました。ありがたいことこの上なしにござりまする。感激。
■アマゾン
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4842100664/hatena-22/ref%3Dnosim/503-5010477-1167959
bk1
http://www.bk1.co.jp/product/2648934