お名前、忘れずに・・・

開店後しばらくして、昨日送った古書目録の注文が入り始める。合間に昨日書けなかった日記を書く。あとは、注文の入った品物の伝票書きなどをひたすらに。今日の人気本は、いしかわじゅん著『憂国』初版。まだ3人だけど、うちの目録でいしかわじゅんさんが一番人気って凄いよ。


一番多いのは、FAXでの注文なのだが、名前を書き忘れる方が多い。書名だけズラリ書いてあって、名前住所はないという(笑)。あわてないでくださいね・・・。


夕方、一息ついたところで江原書店さんの原稿書き続き。少しずつ書いている。その後、明日からの新宿展の荷物を車に積み込んでしまう。閉店間際、常連のHさんが来る。先ほど電話注文した品物とあわせてウン万円お買い上げ。うれしいっす。今日は週末らしい人手と売り上げでした。


本日発売の「オール読物」5月号(文藝春秋)の巻頭グラビア「古書店でブック・ハンティング」で、角田光代さんはうちの店頭での撮影です。1ページだけど、文章には、角田さんの手を舐めまくるノラのお話も。購入本のうち、『贅沢貧乏』は「ハルミン古書センター」よりお買い上げでした。他にも鹿島茂先生や、三浦しをんさんなどが古本屋でパチリと。


というわけで、明日からは神保町・東京古書会館にて「新宿古書展」です。初日は11時からなのでお間違いなきよう。

〓東京古書会館 新宿古書展〓

▼開催日時 2006年4月23日(日)〜25日(火)

初 日 11:00〜18:00
2日目 10:00〜18:00
3日目 10:00〜17:00

▼会場
神保町・東京古書会館 地下ホール http://www.kosho.ne.jp/~tokyo/kaikan.htm

▼参加書店
安藤書店、いこい書房、古書かんたんむ、古書現世、金峯堂書店、さとし書房、二朗書房、照文堂書店、関書店、立石書店、鶴本書店、ブックスアルト、ぶっくす丈、古本の店せいしん、メープルブックス