隠し砦の二変人

新宿展2日目。9時半に東京古書会館へ。疲れが抜けません。気合を入れるため、「最初はグー! サイトウケーン!」とでも言いたくなります(なんでだよ)。と思ったら、ある店主が「あんなので当選するわけないじゃんか。なにが『最初はグー、ジャンケンポイ』だよ」。それ、普通ですよ!


開店後も、まったりムード。大量にあるお菓子をお茶片手にパクつく縁側気分。このお菓子、先日まで開催されていた全連大市のお手伝いさん用の残り。理事の安藤さんが「お前らで食い尽くせ!」というのでここにあるわけです。余りすぎ・・・。ミニどら焼きを食べながら、注文発送品の伝票書き。まだまだです。終わりそうもねぇなぁ。梱包係の関書店さんと、いこいさんが文句の言い合い、変な会話をしていて楽しい。気になってしようがありません。あんたたち「隠し砦の三悪人」の千秋実藤原釜足か!


昼食は牛イチローと、スマトラカレーの〈共栄堂〉。ここ、新宿展の時にしかこないので、年に5回だけなのだが、見た目が憶えやすいせいか、いつも店主のおじさんに「あっ、毎度! いつもすみませんねぇ」とあきらかに他と違う感じで挨拶される・・・。昼食後、アクセスに寄ろうと信号を渡っていくと、目の前に見たような体型が。畠中店長である。で、そのままアクセスに同伴出勤(笑)。


午後もひたすら伝票書き。自分、書き間違いが多く、チェックの人に何回もダメ出しされている。今日も伝票の宛名に「津田左右吉様」って書いちゃったよ。どこに送るんだ、それ。まだまだ量があるので、おやつの時間が無しになった。なので、仕事しながら、余りもののおやつ食って続きをやる。夕方、明日中で間に合うぐらいまで終わり、伝票の検算に入る。会場の売り上げと、発送した売り上げと。何回も検算して、閉店後に完了。お金を分配して解散。今日もそれなりに良かったみたい。


なぜか牛イチローと原宿へ。まずは「ブ」だろう。しかしこのあたり、「回転ずし」がみんなビルの上の方に入ってるんですね。「ブ」では勢いあまって30冊も買ってしまった。おっ、重たい。古本で脱臼とかしたくないよなぁ、かっこわるぅ。その後、ダイヤモンド社のほうへ。先日来て気に入った、謎の中華(?)〈味屋〉へ。飲んで食って10時に解散。


今日は、山手線の馬場〜大久保間で線路異常があってダイヤが乱れている。帰りも、その区間牛歩戦術なみの徐行だった。車内で「で、今日のって、何人死んだの?」と大事故にしている方がいました。明日は最終日。お休みの日なので、夕方前に神保町だ。


今日、読者の方にメールで教えていただいたのですが、先週末の産経新聞「書店員のオススメ」欄でブックファースト自由が丘店の鈴木郁枝さんが『早稲田古本屋日録』を紹介してくださったそうです。検索したらありました。自分の中では「本屋大賞」を受賞した気分です(笑)。
http://www.sankei.co.jp/news/060422/boo016.htm