白塗りの男の子が、見えてきました・・・

午前中、一本ゲラ戻しをしてから、他のメール返信作業。その後、届いた買取の値踏み作業など。寝不足でもないのに、眠たいです・・・。


2時、某誌の取材の方が来店。場所を喫茶店に移して話をする。その後、店に戻ってから写真撮影など。ありがたいことです。やっぱり、ノラが人気。4時ころまで。おなかすいたぁ。


遅すぎる昼食を自宅で食べ、店に戻る。もう、5時近い。単行本の浅川書店さんの原稿書きをはじめる。すぐに飽きるので、値付け作業と平行してやる。3分の1ほど書いて閉店。


自宅で夕食後、先日〈ツタヤ〉の半額サービスの時に無理やり借りた(別に借りなくてもいいのに、損した気になるので借りてしまった)ハリウッド版の『呪怨』を見る。怖い、とは思うけど、ずっと呪われっぱなしのような感じで飽きる。あの、白塗りの男の子が、「ミャァァ!!」と猫の声で叫ぶたびに、うちの猫が「なにごと!?」とばかりに部屋を見に来るのがおかしかった。


店に戻り、原稿書き続き。3分の2を書いて今日は終える。明日は結婚式に出席だ。なので、日記は明後日更新かも。どうせ飲みにいっちゃうし。仕事を忘れて、飲むぞ明日は。


ポプラ社から、荒木経惟著『幸福写真』が届いた。編集担当は、斉藤さん、浅井さんのホームランバッター競演である。バース、二人みたいな。「これまで照れくさくってできなかったけど、そろそろ始めなくちゃネ」ということで、街なかの「幸福写真」撮りまくり。写真についたキャプションがイイネ。赤ちゃんの写真には「はい、アタシが本当のパパですよー」とか、野菜売ってるおばちゃんの写真には「野菜もお母さんも新鮮だねー。こんなに安くていいの?」とか。声が聞こえる写真集だネ。それにしても、この紙、そして写真たっぷりなのに1400円って・・・。

幸福写真

幸福写真