翼をください(意味なし)

BIGBOXから戻ってきた本を整理するために、早めに店へ。しばらく店番をしていなかったので、荒れ放題の店の棚も直す。古本市でセドした本、買取の本を値つけして棚だし。午後の取材に提供する資料作り。


1時、取材のご一行様到着。編集さん、ライターさん、カメラマンさん。店内撮影などをした後に、喫茶店に移動してお話。その後、いくつかの古本屋へ同行取材。結構時間がかかった。3時半に別れる。おなかすいた。


自宅に戻り、遅い昼食。ドライカレーが冷めて、崩れたカステラのように・・・。生卵をぶっかけて、まぶして食べた。んまい。


店に戻り一本ゲラ読みして、6時にあがる。BIGBOXの計算作業だ。某書店さん、ただでさえ伝票計算遅いのに大遅刻。自分は岸書店さんの伝票をひたすら計算。どんどん結果が出る。あら、うち、思ってたよりは売れてなかった。ていうか、期待しすぎてた(笑)。前回と同じくらい。1456冊売れました。今回で、責任者の班長を岸書店さん任期満了。あぁ、次はオイラですよ・・・。二年間、がんばりまーす。いろいろ、引継ぎのものを渡される。気が重いよ。


自宅で夕食後、店で単行本の加筆訂正作業。連載していた分の加筆訂正、終了。あとは先日取材した浅川書店さんの分を書かなくては。まだ、別に章立てする大御所3人の取材、二代目だが現在は店主になっている人たち(5人を予定)の取材がある。と思ったら、先日入稿した「古本市の歴史」のゲラがあがってきた。ホントに、できるのかしら、この本・・・。


つい今、新宿古書展の目録締め切りが来週月曜だということを思い出す。もう一度、忘れたい(おいおい)。