土曜日は「セドサー」

土曜の夜は「ギャルサー」、ということで、今日は負けじと「セドサー(セドリサークルの略)」なわけです。朝、立石書店牛イチローとなべちゃんが車で迎えに来てくれる。で、浅生ハルミンさんを迎えに。しかし渋滞。約束の10時に間に合いそうもない。駅で待ち合わせなので「喫茶店でも入っていて」と連絡する。が、10時過ぎなのに、まだ自宅だそう。「昨日、10時! 10時! って思ってたらね、10時、10時、10時に、10時に、10時に起きなきゃって変わっちゃったみたいなの!」。どうなっとるんですか、それは! で、ちょうど良かったわけです。出発。


今日の行き先は、K図書館。某氏の機関「OGB(Okazaki Gangan Bukkonuku)」から情報を得たのだ。有志持ち寄りの古本市である。中へ入ったらビックリ、工作舎の石原さん(岡崎さんの『気まぐれ古書店紀行』の担当さん)がいた・・・。サスガだ。もう、20円とか30円とか「10円レベル」なので、欲しかったら買えばいいという感じ。ダンボール一箱と袋半分買ってしまう。これで980円ですよ。ハルミンさんも、ものすごいブツを2冊、牛イチローも珍しい本を、しかも署名入りで見つけていた。こんな金額なのに、いい年したオッサンが「これは雑誌のとこに置いてあったんだ!」とか係の人に激怒していた。あぁ、ここは「天国にいちばん近い図書館」だなぁ。近くの回転寿司「おたる寿司」で昼食。牛イチローのおごり也。よっ、太っ腹(実際の体は向井のほうが太っ腹)。


ここからはいつものツアーコース。いつもと順番変えて、いきなり「ブックセンターいとう 立川羽衣店」へ。ここは見るだけでも楽しい。結構買う。11冊で4400円。たまっていたポイントを使用。2000円引き。レジ前には駄菓子のコーナーがあり。いくつか購入。車の中でみんなで食べる。遠足みたい。


行くつもりはなかった「日野店」が目の前に。そこにあるかぎり、入る。ステキな雑誌と本を4冊購入。1072円也。雨が降る。でもすぐあがったり。突然の太陽で、道が金色に光る。空が、ものすごい青色だ。


いつも変わったものが買える「元八王子店」へ。なんだか、買えない。牛イチローも買えないと迷っている。滅多にない買い物ゼロ。そのまま「東中野本店」へ。疲れて、棚を見るのも気持ちがのらない。4冊、1500円だけ購入。さっきからハルミンさんの引きがすごい。ずっと探していたものが、次から次へと見つかっているのだとか。いいなぁ。どうもさっきから、金持ちの家の洋猫みたいな雰囲気出してると思ったよ。


すぐ近くの「ブ」八王子堀之内店へ。ここで、車から本をおろす。牛イチローが持ってきた「不要本」。市場とか出しても値がつかないようなマンガとか。待つ間に店を見る。ここ、文庫がいいのあるんだよなぁ、いつも。あっ、中公文庫のアレがっ。これ以外すべて105円で計3385円。そして、牛先生が売った本、見事みんなにおごった金額と同じ。そういうことだったのです。たいしたもんだ、アンタ。


9時を過ぎていたので、今日は終了に。帰り、食事をしてから送ってもらい解散。疲れたぁ。楽しかったけど。今日、1万円使ってないんだ。図書館さまさまでございます。