明日も営業、九段もいいけど早稲田もねっ

二日酔いです。昨日は友人に無理やり誘われカラオケ。ある男が真剣な顔で、「さくらと一郎の曲入ってないなぁ」とぼやいていた。「昭和枯れすゝき?」と聞くと、「青春アミーゴ」。それは修二と彰だよ! 自分も無理やりアフロのカツラとサングラスをつけさせられて、DJ OZMAならぬDJ SEDORAに変身させられて、替え歌新曲「カエ♂カエ♂SEDORA☆騎士」を歌えと言われる(急にできるかそんなもん!)。


ボーッとしながら入力作業。今日はなんだかお客様からいろいろいただいてしまった。おせんべいやら紅茶やら和菓子やら。みなさま、ありがとうございました。紅茶をくださったのは静岡在住の新婚さん。25歳だってー! 二人とも古本好きとか。古本好きの子供を産んでください。古本好きの皆様、産めよ育てよってことで。おせんべいをくださったお客様、まだ発表していないことをきりだされて焦りました(笑)。


夕方、立石書店牛イチローが突然。青空古本祭目録のデータを持ってきてくれたのだ。せっかくなので、食事に行くことに。〈ニュー浅草〉へ。すいている、が、客が濃すぎ。浅草場外馬券場みたいな雰囲気だ。階段に「ここでは寝ないでください」とあるような。今日はマジメな話。いろいろあるのです。


後半、池袋の往来座の話が出て、牛イチローはまだ行ったことがないというので
「行こう」となる。馬場の「ブ」に寄ってから(寄るなよ)、池袋へ。瀬戸&マコチさんにご挨拶。数冊購入しおしゃべり。モデルのようにスラリとした、なつき姫さまとは初対面。これからもヨロシク!


牛イチローと歩いて早稲田まで。すっかり酔いもさめました。以上、DJ SEDORAでした(結局、気に入ってんのかよ!)。