紅白や亀田祭の裏でムツゴロウ十番勝負を!

はっきりしない天気。一週間ほど前、突然自宅に大量のバナナが。理由も知らないし聞きもしないのだが、食べるしかない。しかし、そんなに食べることもできないので、一日おきぐらいで朝、バナナジュースにして飲んでいる。寝ぼけ眼で歯みがきをするようにミキサーに牛乳をいれてブツ切バナナを入れてブイーンとする。プハー、うまー。あっ、こちら(http://d.hatena.ne.jp/popples/)のバナナジュースも好きです。


午後、久しぶりにベースボールマガジン社週刊プロレスmobile」の綿引さんが来店。最近はサッカーのモバイルも担当されていたり、単行本の編集をされていたり大変そうだ。やっぱり毎日更新があるものは大変みたい(当たり前だけど・・・)。ついつい長時間、引き止めて話を聞いてしまう。今日はありがとうございました、また時間あきましたら(無さそうですが)飲みに連れていってください。


青空古本祭の目録入力真っ最中で、いろんな書店さんから質問などひっきりなし。印刷屋さんには完全版下で渡すので、パソコン入力ができないお店の分を若手がテキスト化するのだ。わからないことが出てきたんだけど、担当者が全員お盆休み。いいなぁ。印刷屋さんに、堀江さんの記事のゲラ戻し、目録に掲載する広告版下を入稿した。


自転車で早稲田方面へ。雑用。そしたら大雨がぁぁ。ビショ濡れ。自分は髪をハードスプレーで立たせているから、そのスプレーが落ちてきて目に入る。大変だよ・・・。出先で見たニュースで太陽系の惑星が増えるなどとやっている。このニュースでかつての友人を思い出す。誰かに「全部言えるか」と聞かれたB君。「水金地火木・・・」と覚えるところ、何を勘違いしたのか、「えーっと、スイヘーリーベー・・・」とか言い出したあげく「あれ? 「ヘー」って何星?」とか聞いちゃって。ねぇよ、そんなの!


閉店後も自分とこの目録入力続ける。あきてきたので、ネットで「中島美嘉が選ぶムツゴロウさんBEST5」を見る。やっぱいいわ、ムツゴロウさん。メスライオンに食べられそうになるムツさん、しゃがんじゃダメといわれたのに座ってリカオンに襲われるムツさん、アナコンダに絞め殺されそうになるムツさん、巨大インコとディープキスするムツさん、巨大ナメクジの説明をしたあと突然食べてしまうムツさん。ステキすぎる!


もう少しで終わりそうだ。でも青空目録の入力が待ってるぜ。未来社の単行本も大詰めを迎えております。


蟲文庫さんから先日の上京時の写真を送っていただく。ありがとです。