160円分、ダメな男

自分とこの目録入力終わる。やったぜ。でも表紙と、裏表紙の店番日記を書いていない。こういう時、店番日記はうざったい、正直・・・。とはいえ、今日は2時にあがらせてもらう。メシ食って、お風呂入る。エヘヘ。


4時、早稲田へ。〈あゆみブックス〉で待ち合わせ。"ポプラ社井上和香"斉藤さんがやってくる。久しぶりだが、相変わらずのキラキラぶりである。ひとつため息。来週行う、ある取材のための前取材。案内役なのです。もう、あちこち歩く。ひたすら歩く。1時間ちょっと歩いて、だいたい終了。早稲田だけでこんなに歩いたの久しぶり。


5時半である。「どうする?」と聞くと「飲みましょー」ということになり〈とんちゃん〉へ。結構真面目な話になる。いやぁ、勉強になりました。斉藤さんはホント自然体でいいですねぇ。お疲れ様でしたー。


店に戻り雑用をしていると、未来社の天野さんから電話。早稲田地図の裏表紙に掲載する広告の版下を明日持っていけないので、これから渡しに行ってもいいですか?という。まだ残業してたの?お疲れ様。じゃあ、早稲田駅で受け渡ししようと約束する。日付が変わって数十分、天野さんが来る。版下を受け取る。「お疲れ様」と見た目の豪華さとは裏腹に妙に安いコーヒーゼリーを渡す。これで「いい人」が演出できるのでは、と思ったせこい行為である。しかし、天野さんも飲み物を二本持ってきてくれていたのであった。しまった、推定160円天野さんのほうがお金を使っている! ダメ男はダメ男なのであった。


なんだか、長い一日だった。眠いので帰ります。