ナイスすぎます

日曜朝の高田馬場は、時計の針も遅れるような雰囲気だ。のんびりと棚のシートを取り、カタカタと棚直し。9時半になると、事務所へ納金袋を取りに行き、戻ってきて開店を待つ。10時開店。午前中は、じっと待つのみである。


昼食は初めて入る中華料理店へ。行く途中、「マンション分譲中」のチラシを「検討させてくれる?」ともらう某店主。あなた、さっき100円ショップで買うか買わないか迷ってませんでしたか。


2時から3時間休憩。自宅へ戻る。早稲田通りは、お祭りが。神輿が早稲田通りをセイヤ、セイヤと進む。明治通りを超えた早稲田側もお祭りだ。みんなはハッピ、自分はエプロン。今日はすぐに昼寝。4時半ごろ、起きる。窓からの陽の色はすっかりと変わっており、すぐには起きることのできないような気持ちだ。一度死んで生き返ったような感じ。


日曜日は8時閉店。なんとか、目標達成(低設定だけど)。明日最終日。7時までです。帰ってきてから、寝る前にチビチビと読んでいた、せきしろ著『去年ルノワールで』を読了。喫茶室ルノワール内でおきる、どーでもいい出来事を妄想力で書ききっている。

ルノアールルノアールルノアール
セックス、ドラッグ、ロックンロールがすべてルノアールに置き換わった生活。

こんなの思いつかないよ! すばらしい。そういえば、最近行ってないな、ルノアール。この本、ステキ×100。


ガキの使い」に出ていた村西とおる監督の「ナイスすぎます」に癒されて一日が終わる(そんなことで・・・)。