酒のいろは

眠い。まだまだ文庫値つけ続き。昼過ぎ、あちこちに古本祭に関する挨拶周りなど。明日から会場設営がはじまるしね。


メシ食って、今日はあがらせてもらう。時間があるので池袋へ行くことにする。自転車で。往来座へ。岡崎さんの連載がはじまったという池袋&映画のフリペである「buku」(http://www.c-buku.net/aboutbuku/index.html)をもらいに。往来座のステキ店長・瀬戸さんも連載を。池袋グッズを紹介するもので、そこで紹介されている「都電」のゼンマイおもちゃをいただく。うれしい。新刊書店もぶらぶらと。自転車で馬場まで。


西荻窪へ移動。音羽館へヤボ用。『早稲田古本屋街』署名本を売っていただいております。売れないと悪いので、近辺の方、よろしくお願いいたします・・・。


吉祥寺へ移動。今日はすごい飲み会なのである。かたや、ステキミニコミ「いろは」チームの海月ちゃん&小山さん。でアクセスの畠中さんと自分をはさんで、お相手は”飲む吐く漏らす”でおなじみのミニコミ「酒とつまみ」チームの大竹編集長&ナベさんである。なんか、いいよね、この対面。いろいろ真面目な話なのであります(自分は全く関係なしなんだけど・・・)。その後はただの飲み会に。大竹さんのトークにみんな大喜び。大竹さんという人はただホッピーマラソンやっとるだけの人じゃないですからね。ソートーなやり手ですよ、この方は。イメージは真逆だけど、両チーム、楽しそう・・・。11時半ごろまで。あぁ、眠たい。帰ってきてすぐ寝ちゃった。大竹さんの本、発売中ですよー。

中央線で行く東京横断ホッピーマラソン

中央線で行く東京横断ホッピーマラソン


『早稲田古本屋街』の取り扱いbk1で開始です。アマゾンはまだみたい。
http://www.bk1.co.jp/product/2717236


地図帖「古本共和国」の配布、リブロ名古屋店、西荻窪音羽館、追加発送しました。よろしく。


あと、海月ちゃんに聞いて知ったんだけど、角田光代さんの日記がウェブで公開されてるんですね。知らなかったよ。このあいだのコクテイルトークショー後に荻原魚雷さん宅で飲んだ時の話も。魚雷さん、角田さんの本、ご用意を・・・。
http://www.bloombooks.jp/column/hibi/index.shtml


アンテナに入れておいたので気づいている人もいると思いますが、魚雷さんのブログがスタートしています。「文壇高円寺」。コラムブログです(後記/と書いたけどエッセイですね、これ)。
http://gyorai.blogspot.com/