テント、たつ

おぉ、文庫の値つけが終わったぞ。17箱分。足りなくなったら親父につけてもらう。右文書院の青柳さんが来店。『早稲田古本屋日録』追加分と、青空の会場販売分の『路上派遊書日記』を持ってきてくださる。挟み込む「モクローくん通信」最新号も。内澤さんのマンガで、ついに青柳さんも擬獣化。ちょっと、笑える。昨日の日記を書いていると2時。交代の時間。


自転車で未来社まで。売ってくれる古本屋さんから追加注文もらった分を受け取る。そのまま神保町まで。後楽園あたりを通って。おっ、懐かしいなぁ、講道館。高校時、都大会は国士舘大学道場か、ここだった。ここの畳、最高っすよ。スプリングが利いてて投げられると気持ちいいの。投げられちゃいけないんだけども・・・。書肆アクセスへ。初回分30冊は売り切れたそうなので、追加してくださった20冊に署名しに。奥の部屋で。看板娘のアズちゃんがポップを作ってくれるそうだ。畠中さんは昼食に出ていて、携帯に連絡しても出ず。帰ろうとして神保町の交差点越えたとこで畠中さんから電話。バッグ忘れてきた・・・。戻ったので、畠中さんと〈伯剌西爾〉でお茶。昨日は疲れたっすねぇ・・・とお互いにタメ息ばっかり。


帰り、穴八幡に寄る。今日から会場設営。テントはすでに建ち、台もできあがっている。ゲートも完成している。石垣の幕にポスターを貼る(忘れてた・・・)。搬入は明後日だが、明日は備品などのチェックなど前作業がある。夕方からは会場入りしなくてはならない(役員だけだけど)。天気予報、曇り予報でどうかなぁ。土砂降りはなさそうだけど、月曜、火曜は一時雨予報だ。まぁ、それぐらいはいいけども。降らない年は無いし。それにしても、いよいよなんだなぁ。


早稲田の〈あゆみブックス〉へ寄り、亀和田武著『この雑誌を盗め!』を購入。ようやく出たね、退屈男さん。新刊書店でこの書名見ると、ちょっとドキッとしちゃうよね。


夜は、会場販売分の『早稲田古本屋街』のビニール詰め作業。あぁ、貧乏くさ。