未來社に四の字固め

親父に催促されて、自分とこの目録製作へ入る。ひたすら打つだけ。いや、嘘です。なんとなく打って、たまにyoutube見ながらサボってます。


午後、未来社の天野さんから昨日のインタビューゲラが。早っ。電話で説明しながら直し。「この『4の地固め』はね、『4の字』だからね。足が「4」になるからそういう名前なんだよ」とか話す。どんな内容だよ・・・。「WiLL」ゲラも戻す。あとは目録つくりに戻る。閉店時間


林哲夫さんの新著『読む人』(みずのわ出版)が届く。いろんな「読む人」のスケッチ集。林さんが書く「おじさん」たちはなぜか魅力的。浅草場外にいるようなオッサンの絵をなでてみたり(他人から見ると危険行為)。女の子の絵もいっぱいあるのに。スムース文庫で刊行されたものに新作を加え、東京での個展の時の日記を付したもの。1400円+税。


ある知人から「今日、誕生日」とメールあり。そういえば自分も明日が誕生日。13日の金曜日だけど、まさに自分が生まれたのも13日の金曜日なのです。ロクでもねぇよ、ホントに。