小沢さん、犬だけじゃなくて猿と雉も必要です

なんか、ずっとロシア人と飲み歩くという夢を見てしまい、気持ち悪い。ロシア人、スゲーよ(夢の中の骨太のあいつ。って誰だよ・・・)。


今日はエアポケットで仕事があまりない。ちょっと棚入れしてから、届いていた「彷書月刊」を読む。「古本文学大賞」の発表号。「漱石の『社会と自分』」という研究論文が受賞。古本文学大賞、第一回としてはじめたと思ったら、ここで一度この形での募集は終了とのこと。あれま。先日東京堂で行われた坪内さんと亀和田さんのトークショー抄録も掲載。けっこうな分量での再録で楽しかった。


閉店後、新宿支部早稲田班会。東京古書組合の中の、新宿区の古本屋が集まる新宿支部の、さらに早稲田の本屋だけの集まり早稲田班の懇親会。新体制になって初めての班会。青空古本祭の事後報告や、店主旅行についてなど。今日は食事つき。酒も出る。うへっ、またお寿司でした。あっ、でもグランド坂上の〈八幡寿司〉おいしいなぁ。店主旅行の集金係に三楽書房のアキヒロが就任。幹事は?という話になったら、お父様の安藤さんが「そんなの、それもこいつにやらせちゃえばいいよ」と(おいおい)。終わって、うちの親父が真剣な顔してある店主に「どうするつもりなんだ」と詰め寄っている。なんだろう、と思ったら、麻雀のメンバー集め・・・。


自宅で目録の名簿整理しなきゃ。