いじめ問題にフセインが同情の噂

店に行く前に、今日の夜、BIGBOXの売り上げ計算を行う会場へ行き、夜間用の鍵を受け取る。久々に店番だぁ。う〜ん、暇(がっかり)。


昼前に早稲田大学広報誌「早稲田ウィークリー」の追加取材。ゲラを見たり、写真撮ったり。近日配布号にて。ウェブでも見られるけど。他にも大学関係者の方の訪問いくつか。なんでもやります。


詩人・中村文昭氏主宰の、えこし会の女性二名が来店。会発行のフリペ「えこし通信」を置かせてほしいと。もちろんどうぞ。後から「『彷書月刊』の田村さんの紹介で・・・」と言うではないか。いや、言っても言わなくても変わらないですけど、先に言ってください(笑)。創刊号となる10+1号は小特集・孤独遊びの天才 吉行理恵。27ページ。http://home.catv.ne.jp/dd/ekosikai/


6時、計算会場へ。売り上げ伝票を金額ごとに計算。検算して終了。うわぁ、うちは平均を下まわっちまっただよ。文庫がいつもの半分しか売れてない。親父が「売れる!」とかいって黒っぽい岩波文庫を並べるのゴリおししたからなぁ・・・。岩波は岩波でも「並」の岩波じゃあ売れないよ。6万円も少ないんだぜ、まったく。一週間で売れたうちの本は1156冊。


会食は断り、自宅で食事してから店。某PR誌の原稿を書き始める(自著を語る原稿)。で、進まないから帰ろうか迷ってるところです。