小沢さん、米民主党勝利にならいイチロー・クリントンに改名の噂

昨日の計算会場に鍵の返却。前回、トイレの電気を消し忘れて怒られたので緊張するが、なにごともなく返却。やったぜ(当たり前)。


開店後、棚に新入荷品を少し入れる。で、昨日書き出した某PR誌原稿の続きを書く。昼過ぎ、書き終える。未来社経由で依頼があったものなので、一応、担当の天野さんに原稿を見てもらう。昼ごはん。


自宅で書類整理をあれこれ。今日は散髪をすると決めていた。で、店の隣の理容店へ行くと、一人散髪中。おっ、親父! 親父の散髪中に待っているのもなんなので、おでかけ。そうだ、鯛焼き買いに行こう。都電、面影橋停留所のそば、公園の入口にひっそりと〈カタオカ〉という店があるのだ。ここの鯛焼きは、生地部分がキッチリと鯛の形で切っていなくて、わざとおおざっぱに切ってある。鯛のまわりに四角く生地が残っているので、自分は「水槽入り鯛焼き」と呼んでいる。なんと一個70円。突然思い立ち、そうだ差し入れしようと7個買う。そのまま自転車で店とは逆に向かう。


まずは5分くらいこいで雑司が谷へ到着。旅猫雑貨店へ。金子さんにひとつプレゼント。と思ったら旅猫さんの大家さんがいた。話してみると、ステキでかわいらしいおばあちゃん。自分家用のものをあけて、おばあちゃんにも一個プレゼント。そのまま古書往来座へ行き、3個プレゼント。瀬戸さんとしばし談笑。帰り、明治通りの坂を下りながら鯛焼きパクつく。


戻って散髪。グースカ寝ているうちに終わる。起きたら頭痛いよぉ。店に戻ると天野さんからいくつか指摘が。書き直して再入稿。よろしくね。


閉店後、馬場で待ち合わせ。「WiLL」編集部との会食。担当の川島君と、女子編集部員のかじぃー。某ゲストを迎えて飲み屋へ(店名忘れた・・・)。笑いすぎた・・・。そういえば、「諸君!」の教育再生特集で出久根さんが『早稲田古本屋街』について触れてくださっていると川島君が教えてくれた。知らなかった。11時ごろまで飲む。ごちそうさまでした。


なんか、頭がふらふらする。