傘ふりまわす土曜日は

店に来てカレンダーを見ると、今日は「1」並びの日だと気づく。気づいた瞬間に、最近の自分のダメさが頭によぎり、つらくなる。雨より深刻。


原稿書き、終了。電話でいくつか打ち合わせ。先日のBIGBOXの文庫の残り物整理。昼食後、またも昼風呂。ただぼーっと入る。その後も値つけなど。夕方、一段落したので、パソコン内の文章整理。いろいろ消したい過去も出てきたり・・・。


6時過ぎ、東川端さん来店。7時近くまで談笑。少し救われる。7時過ぎ、来客あり。7時30分ぐらいまで応対。その後、駅前の、おなじみ〈ニュー浅草〉へ。最近、「噂のニュー浅草、連れてってくださいー」という人が多いのだが、そんなにいいとこじゃないぜ、ここは(笑)。すでに立石書店牛イチローと、大阪の狆・前田和彦君が飲んでいる。あれこれ話す。前田君、9時ごろに用事があるという。そうかぁ、牛先生と二人で飲むのもなんだし、じゃあ、いつもどおり退屈男さんを呼ぼうということに。退屈君が来てしばらく飲んで前田君は出た。最近のことをあれこれ聞く。彼の話を聞いていると、気持ちが落ち着く。勝手に助けられているのです。すみません。


11時ごろ解散。明日は出掛ける。だからこれから風呂に入りたいと思います。さようなら、土曜日。