約束ないのに「わめぞ族」集結・・・

晴れました。


買い入れラッシュ来る。ダンボールが4箱、5箱、10箱! 届く。ありがたいことです。なぜか今年は九州地区(特に福岡)と大阪からの買い入れが多かった。何かあるのかしら。どんどん開けて値をふんでいく。その合間にも店頭買い入れ、近所への買い入れが(親父が行った)。2時前には売主のお客様への連絡も済み、一段落。


立石書店へ。なんか今日はすごく売れているとか。いいなぁ。うちはもう来年は1年間かけて「閉店セール」をやろう。で、再来年は「新装開店セール」を1年間やろう(商店街のうさんくさいジュエリー屋かよ)。


『早稲田古本屋街』(未來社)2刷届く。ISBNコードが13桁に。文章も少し修正しました。2刷出荷は年明けですって。


店に戻り、「自著を語る」というような原稿を1本書く。閉店間際、リコシェの阿部ちゃんが。立石書店帰りとか。よし、ごはん食べに行こう、ということになり、先日ブログ「amanomurakumoの日記」に書いてあったとこへ行くことに。うちの店から馬場方面へ歩き、明治通りを新宿方面に曲がったところにある「北狼」というラーメン屋さんへ。書いてあった「つけめん」を。いや、おいしいです。でも、お客さん一人もいなかった・・・。って、今ネットで調べたらここのラーメンは辛口批評ばっかりだなぁ。でも、なんでみんなあんな偉そうなんだ。読んでてムカムカするわ。今度、ラーメン食べに行こ。


自転車だし、往来座行こう、となり、いざ。瀬戸さんがいたので、いろいろ打ち合わせ。「じゃあ、それは武藤さんに頼もう」と言って、瀬戸さんが「じゃあ、今度頼んでみます」と言ってたら、なんだかスキップするように弾んで進んでくる方が。武藤さんじゃないすか! さっそくあれこれ説明。快諾していただく。もう、武藤さんの靴なら舐めます!(迷惑) その後もいろいろ。そこへ瀬戸さんの驚愕の名言「いやぁ、僕はメルヘンチックなことは思いつくんですが、実務的なことはダメなんでお願いします」。メルヘンチック! なんか瀬戸さんと武藤さんが「ワメゾン河」談義を。「ワメゾン河は12キロくらいの川幅なんでしょ」「いや、またげるぐらいですね。土手になってて座って見れます」。何も言うまい・・・。解散。


阿部ちゃんと「よし、遅くまでミシンやってる金子さんの邪魔しにいこうぜ」と旅猫雑貨店へ(こらっ!)。と思ったら今日はいませんでした。残念。