「外」に向かって打て!

「第一回外市」「外市のしずく」の写真集が公開されています。見てね。
http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20070323
こんな感じね。
http://f.hatena.ne.jp/wamezo/20070224141521
http://f.hatena.ne.jp/wamezo/20070224133136
http://f.hatena.ne.jp/wamezo/20070224140752
http://f.hatena.ne.jp/wamezo/20070224133312
刃研ぎ堂の研ぎ猫さんもニッコリ。
http://f.hatena.ne.jp/wamezo/20070224130452


本日は、あいかわらずの値つけ作業。午後は新書・文庫を。文庫は新しい小説なんかがたくさん。BIGBOX向きだが、とりあえず箱に入れて店内へ並べることに。


その後、マスクをしたお客さんが。晩鮭亭さん(id:vanjacketei)である。なんというタイミング。先日から同人誌「サンパン」を探しておられたので送ろうかと思っていたところだったのだ。第2回の外市にも参加していただけるとのことで、あれこれ話す。そこへ電話がある。南陀楼綾繁さんから。近くまで来ているので寄るという。すぐにいらして、3人で話す。本家・不忍ブックストリート一箱古本市まであと一ヶ月。しかし100人の参加者を簡単に集めるんだから凄いよなぁ。当日は集中レジ方式の店舗の売り上げ集計をやらせていただくことになったのだが、南陀楼さんに「去年の再現はしないでくれ」といわれる。そうだ、去年は雨で中止の後、飲みすぎて表彰式ではグダグダになってしまったのであった。アクセスの畠中さんの名言、雨で中止になったので参加者同士での販売会と表彰式が開催される「ふれあい館」にそろそろ行く?といわれての「ワタシ、もう少しお酒と「ふれあい」たい」を思い出す。


閉店間際、退屈男君が来店。その後、荻原魚雷さんが、あるものを受け取るために来店。往来座・瀬戸さん来店。瀬戸さんはなぜか木片を持って登場。外の文庫台の中仕切りを作ってくれるという。すまんねぇ。閉店後、みんなで早稲田大学方面へ歩いていく。リコシェ・阿部ちゃん、旅猫雑貨店の金子さんが合流。今日は日曜日に中止となった、リコシェ・阿部ちゃん主催による「わめぞ体育会」の開催。都電早稲田停留所そばにある「ワセダオートテニスプラザ」へ。ここ、古いよなぁ。2階がオートテニスとストラックアウト(投球による看板9枚抜き)、3階がバッティングセンターという建物。結構にぎわっていた。1回300円、4回券が1000円というカードを買っていざ出陣。阿部ちゃん、元気いっぱい。金子さんも当ててきますねぇ。トレードマークのスカーフがかっこいいです。快傑ズバット宮内洋のような趣き。金子さんの「わめぞ」での働き同様、クリーンナップの打撃でした。瀬戸さんが凄いの。音が違うもん。急遽その風貌もあわせて「南海の黒豹 セトジーニ」と命名。退屈君のひたむきなプレーも目に付く。ていうか、カード買うたびに「あぁぁ、これならいい本買えるのにぃ〜」と言うのが最高。で、俺は・・・初打席の3球目ぐらいで足に違和感が。打撃はやめておくことに。情けなさすぎ。ちなみに自分、少年野球っ子でした。


2階のストラックアウトへ。「プレートから足をはずしての投球禁止」とあるのに「届かないもん」と阿部ちゃんが走りながら投げているのが印象的。内野手の守備じゃないんだから・・・。退屈君がまた熱中。今度はカードを買うたびに「これじゃ「みすずの本」も買えちゃうのに〜」とつぶやいていた。自分もこれは熱中。5枚抜き。

退屈君の熱投写真はコチラ! http://ouraiza.exblog.jp/4997907/


みな身体がガタガタになって明治通りと早稲田通り交差点にある「和民」へ。うまいね、酒が。阿部ちゃんによる「わめぞイベント」打ち合わせ、のち、くだらない会話。瀬戸さんの「いやぁ、なにかガッツリと食える抗生物質がぁ」に「それ、炭水化物の間違いだよ!」とつっこんだり。日付変わる頃解散。


うわぁぁぁ、ふくらはぎが痛いよぉぉぉ。