無題

午前中、原稿を一本仕上げて入稿する。午後1時、某銀行へ。いこいさんと待ち合わせ。3月期BIGBOXの売り上げ金の振込み作業。二人で作業を続ける。月末の明日が土曜日のため、今日は大混雑。銀行の外まで行列が続いてしまっている! 外、行く?(行かねぇよ)


一度店に戻り、2時に食事。そのまま自転車で往来座まで。神田川沿いの桜がとんでもなく咲き狂っている。ナパーム弾ぶちこまれたような感じだよ。宿坂登って往来座到着。外市チラシの原稿ができたということなので来たのだ。瀬戸さんとあれこれ相談しながら訂正点を。その後、目白のポポタムさん近くを視察。そのまま目白駅横の椿坂を下って高田馬場へ出て、銀行で振込みなどの月末作業。早稲田を通り越して大久保方面、戸山図書館まで。ある本が必要なのだが、区立図書館にはここしか無かったのだ。はじめて来たけど場末感あふれる図書館ですね・・・。100円で買えるものなんだけど、ここ数週間、ブックオフでも見ないし、しようがなく借りることに。店に戻る。


閉店まで昨日買ってきた本の値つけ作業やら、御礼メールなど。閉店後、チャリで雑司が谷旅猫雑貨店へ。用事なし、ただ金子さんと世間話したいから(笑)。なんか、お客さん入ってきて「この間の〜ここで流れていた音楽、あれはいったい誰なのかわかりますか〜?」という質問が。さっきは黒人の子供たちが「包丁研ぎを写真撮りたい」と来たとか。旅猫って、いつもドラマチック。またまた往来座へ寄ると、店内に麗子像が! と思ったら未来社の天野さんでした。毎年恒例の「未来」4月号は「読書特集」。瀬戸さんも寄稿したそうで、届けに来たのだそう。


「未来」4月号目次 http://www.miraisha.co.jp/mirai/mirai.html


大森望が寄稿しとるじゃないの。昨年秋の東京堂での自分と南陀楼さんのトークも一部掲載されてます。うちにも明日届くかな。


天野さんとビックリガードまで一緒に歩き、別れる。繁華街を一人歩く天野さんを見ていると、補導されないか心配になる。後ろから見ると小学生だし(年上だっつーの)。


向井も池袋の雑踏に消えていくのでありました。