墓に思いを

朝一番で、電話。先日届いた2件の買い入れ本の値をお客様に電話。どちらもOK。しばし談笑。さっそく値つけ。店用、新宿展用にわける。シブすぎるので、あまり外市用は無い。


昼食の時間まで熱中。「目次読み」が長すぎてはかどらず。気分転換に、先日、3分の1だけ見て疲れて戻ってきてしまった「雑司が谷霊園散策」に行こうと思っていたのだが、天気がねぇ。先日は荷風とか八雲とか東條英機とか、渋いとこでは武林無想庵などの墓を見てきた。初代江戸家猫八の墓には、ちゃんと「江戸家猫八」と書いてあった。近日また行くつもり。


夕方、大学図書館で仕事をしていた南陀楼さんが、取り置きの本を取りに来店。ちょうど親父がいたので、「モスバーガー」へ。近所で唯一の喫茶店らしい喫茶店「シェヌー2」が無くなっちゃったので。看板だけ新しくなっているのだが、動きがあるような感じがしない。どうなんでしょ。


今月29日の「一箱古本市」の話など。最新マップの色校を見せていただく。むむむ、「街の力」を感じる。参加者一覧&設置場所一覧も見せてもらった。気になる「店名」や「自己紹介」がありすぎ。想像できないようなものも(笑)。熟読しすぎて疲れた・・・。わめぞ軍団もたくさん参戦します。6時ごろ解散。コーヒーごちそうさまでした。


帰ってきて、買った本から古書市場へ出品するものを選んで縛る。これは明日の市場へ。ちょっと値つけの続きをして閉店。


携帯電話に3人から「ジョージさんですか?」という間違い電話が。誰なんだ、それは!!