さらばBIGBOX

ゲラ2本、送り返しから始まる一日。その後、昨日の続き。値つけ作業。古い本が多く、補修しながら。せっせとやればいいのだが、今日も途中でひっかかる。今日は、筑摩の佐多稲子作品集6「私の東京地図」に。三岸節子のステキな装丁。神楽坂界隈を書いた「坂」を読む。いかんねぇ。


自宅でメシ食ってグダグダしていると外がまっくらに。空がとんでもない色になっている。ブックオフのシール剥がしを失敗したような空。うわぁ、雨がぁ。店に戻ると、立石書店牛イチローから電話。今日の市場に出品した本の売値を教えてくれる(水曜の市場で働いているのだ牛先生は)。全部で5万と見て出品したのだが、7万近くになったらしい。まぁ、いろんな支払いで右から左に消えていくんだけどね。閉店まで値つけ。明日で終わるかな。


閉店後、自宅で夕食。8時前にBIGBOXへ。古書感謝市、明日5日から11日まで開催であります。今回うちは参加しない月です。BIGBOXは現在改装中(建て替えじゃないです。あくまで改装)。外は全部幕で覆われ、正面にも足場を作るために、でっかい柱が一本。なので、いつもは2台入れられる正面も、今日は1台のみ。手伝い組の、机運びの車は正面横に駐車して、そこから台を運ぶ。重いよぉ。机に横幕をつけて、帳場に備品をのっけてシートかけて終わり。手伝い組はこれで解散。


ここで発表させていただきますが、昭和49(1974)年から長いこと開催してきましたBIGBOXの古書感謝市なのですが、来月5月の開催で幕を閉じることになりました。BIGBOXは改装して、まだまだ残ります。なのですが、改装終了後、コンコースでの催事はしないことになったのです。やっぱ早稲田としても痛いですよ、単純に年に7〜8千万円の売り上げが消えるわけですから、なんにもしなければ。とはいっても、決まったものはしようがないじゃないですか。ちょっと早いですが、古くからたくさんのお客様に支えられてきた催事でした。心から御礼申し上げます。なにはともあれ、明日からの開催を入れて残り2回です。最後の姿を見に来てください。よろしくお願い申し上げます。


帰り、晩鮭亭さんや、yomnelさんが触れていた「東京人」の都電特集を買いたくて、でも芳林堂の3階まであがるのが面倒で、未来堂へかけこむも見当たらない。店員に聞くと「週刊誌は外です」とのこと。違う。と言うと「聞いたこと無い」と。結局芳林堂へ行き購入。「東京人」はめったに買わないけど、先月の坂特集も買ったから2ヶ月連続購入。初めてじゃないかしら。泉麻人による運転士さんの聞書きが笑える。昭和テイストあふれるトンデモエピソードを話すと、横の人がフォローするという。テレビでK−1観戦。退屈で寝てしまった。今、起きてこれ書いてます。