ちゃん!!

三浦"フルハムロード"和義が万引きで捕まったという報道がされている春の日、皆様いかがお過ごしでしょうか。しかしこの人、息長いね。この間、往来座ロス疑惑報道本を買ったばかりです。


値つけ続き。大判本を値つけしてフィニッシュ。終わったぁ。といいつつ、5月の外市用にとっておいた本を値つけ&縛り。ちょっと、もう200冊できちゃったよ! 早すぎだよ・・・。我慢できずに一人外市を開催か(おいおい)。今度は2日間だし、よし、300冊ぐらい作っちゃおう(いいのかよ)。


昼食交代で立石書店へ。昨日の市場での売り上げをもらいに。そのまま銀行へ行きあれこれ振り込み作業。牛イチロー先生にあれこれお世話になったので何か差し入れを、と思い、自転車で都電の鬼子母神前まで。「木菟らーめん」(http://www1.ocn.ne.jp/~nezunezu/homepage/newpage3.html)で名物の鬼シューマイを購入。おいしいのです。家用にも一パック買ったので、都電の踏み切り待ちの間に一個食べる(コラッ)。旅猫雑貨店へ向かう。金子さんの分も買いましたよー。桜の花びら箸置きを並べていました。そのまま立石書店へ戻りシューマイを渡す。


ひさしぶりに右文書院の青柳さんが。教科書の作業で忙しかったそう。Sちゃん来店。ついこの間まで女子高生だったのだが、今年から短大生に。いつもうちから旅猫寄りつつ往来座まで歩いていく「わめぞ」ヘビーユーザーなのである。初々しい感じのかわいい子なので、いつも瀬戸さんと「間違ったこと言わないようにしないと!」「緊張しますね!」とオッサン会話をしている。つい、おかしな敬語を使ってしまったりする。閉店までネットであれこれ調べたり。


閉店後、自宅で夕食。往来座のバイト、コミネくんにあるものを渡しに出発。言い忘れたことがあったので、旅猫雑貨店へ再び寄る。もうお店は閉まっていたが、金子さんはまだいた。あることを説明する。コミネ君に渡すCD、時代劇の主題歌を集めた「ちょんまげ天国」を金子さんに見せる。金子さん、好きそうだから。ステキな店内に「暴れん坊将軍」のテーマが。森山良子の歌う「大奥」のテーマを聞いてまったり。


往来座へ行くと瀬戸さん、まこちさん、のむみちさんが。いつも木曜はコミネ君なのだが、今日は変わったそうだ。またCDをかける。瀬戸さんに「あっ、これは『子連れ狼』ね」というと瀬戸さんが「ちゃん!!」と大きな声で答える。あっ、あれっ・・・これ『木枯らし紋次郎』だったよ。「ちゃん!!」と叫んだ瀬戸さんの立場は・・・。


夜、「本屋大賞」が発表されたと知る。受賞した『一瞬の風になれ』、数週間前になぜか3巻だけが入荷。いつもなら「100円にしちゃえ」という感じなのだが、「受賞するんじゃない?」という噂を聞き、じゃあバラだけど500円ぐらいで売れるんじゃないかと裏にとっておいた、はずなのだが、どこにも見当たらないのであります。