夜の竹とんぼ

「はしか」で大学封鎖。うわぁ、街が夏休みだぁ。テレビにも大学周辺の食堂なんかの方々が「客少ない」と出ている。


落ち着いてきた古書目録の発送作業を終えて、セドツアーの戦利品の値つけをひたすら。約100冊、夕方にはすべて終了。 
                                    

閉店後、外市の資料を取りに往来座へ。その後、北九州市のPR誌「雲のうえ」の最新号を置きに旅猫さんへ。うちに100冊ほど送ってもらい、みんなに配布している。金子さんに冊子を渡して雑談。すると「竹とんぼ」があるではないか。入荷したばかりだという。というわけで(どういうわけだよ)近くの公園に竹とんぼをやりに行く。真っ暗な中、竹とんぼを飛ばしまくる二人組。怪しすぎる・・・。俺がやると後ろの方に飛んでしまう。金子さんがやると真上に飛んでいく。お互いの人生みたいですね・・・。それにしても竹とんぼ、なんでこんなに楽しいのか。「けん玉」、再入荷していました。売れてるそうです。