マイ霧吹き in わめぞ

先日、親父が買ってきた本の整理でてんやわんや。いつ終わるのでしょうか。締め切り近い書評原稿を書き始める・・・んだけど1行も書けずにタイムリミット。ムキー。


週刊現代」購入。内澤旬子さんと森達也さんの対談あり。相撲の八百長問題、大変なことになっている。先日出た白鵬の所属部屋宮城野部屋宮城野親方の愛人が八百長の話を親方が暢気にしているテープを発表した記事。協会もダンマリだし、親方は「提訴せず」って、決まっちゃったんじゃないかという対応だったのだが(笑)、今週号では、親方へ八百長斡旋を指示したのが北の潮理事長だという記事。どうなるのか。松岡農水相自殺の報。シンゾーさん「『緑資源機構』に関し、捜査当局が松岡農水相や関係者などの取り調べを行っていたという事実もなく、これから取り調べを行う予定もないと聞いてます」と談話。今日の慶應病院、あわただしい。


メシを食い、3時半に馬場へ急ぐ(親父のとんでもないミスで直前に時間を大量にロス。ムキー)。BIGBOX前で岡山の蟲文庫田中美穂さんと待ち合わせ。夜の歓迎会前に「わめぞ案内」をすることになったのだ。早稲田をブラブラしてから都電荒川線へ乗る。旅行っぽいムードを演出。鬼子母神前で降りる。旅猫雑貨店へ。ちょうど金子さんが神保町のUBC会場から戻ってきたところ。本当は月曜日はお休みなのだが、中を見せてもらうことになっとります。金子さんから雑司が谷土産セット(赤丸ベーカリーのラスク、小倉屋の鉄板焼せんべい)が贈呈。


その後、金子さんも一緒に雑司が谷霊園散歩。猫写真を撮れるかと行ったのだが、コケ散策になる。だいたい今回の上京は、秋ごろWAVE出版から発売予定のコケ本の取材やら打ち合わせやらが目的なのです。「岡山苔の会」の会員ですけ。マイ霧吹き(!)でコケに水噴射、パッとコケが開く瞬間を見せてもらったりして、金子さんと「うわぁ」と叫びっぱなし。触ると気持ちいコケでフカフカしてみたり。その後、往来座へ。自転車組とわかれて池袋から山手線で馬場へ向かう。


蟲さんを囲む会。BIGBOX9階の「ニューヨーク」にて。バイキングで飲み放題食べ放題で2900円ポッキリ。夜景もなかなか、味もなかなか。わめぞメンバー6人(さっきのメンバー+牛イチロー&ナベちゃん、リコシェ阿部ちゃん)の他に岡崎武志さん、未来社・天野さん(蟲文庫LOVE)で。岡崎さんが色紙を買ってきて寄せ書き(なぜか天野さんにも色紙が・・・。こっちはどちらかというと落書き帖に)。遅れてきた瀬戸さんは皿に食べ物盛りまくり。


9時に店を出て外へ出ると、岡崎さんが「「ブ」行こか」という。集団「ブ」。怪しすぎるだろ、これ。岡崎さん、金子さんはここでお帰りに。その後近くの居酒屋で二次会。瀬戸さんが真剣な顔で蟲さんに質問したのが「あっ、あの・・・岡山にヤ○ザっていますか」というもの。なんだよ、それ・・・。


蟲さんはしばらくアチコチまわられるそう。本、期待してます!