日曜日。

起きたらもう午後2時。


店に行き、昨日途中になっていた仕事を。店には昨日、親父が行ってきた買い入れの本が山積みのまま。原稿書き一本。


ダービー鑑賞。64年ぶりという牝馬(女馬)ウォッカが優勝。逃げ馬が2着に残るレースを豪快に差しきり。まさに馬場のど真ん中を引き裂いての勝ち。新聞が「女の時代」とか書きやすい結果に。いや、牝馬がダービーって凄いことですよ。この子に子供が生まれたら「ダービー馬を母にもつ」って言われることに。お父さんのタニノギムレットもダービー馬(このレースの時は宇都宮餃子ツアーに行っていたことを思い出す)。そういえばシンゾー&アッキーも来場してましたね。急にウォッカがしゃべりだして「女は子供を産む機械じゃありません!」と言われたという噂(嘘)。


6時になったので、店を出る。自転車で大塚まで。しかし、東池袋の商店街って、なんかすごいっす。レトロというかなんというか・・・。このあたりを自転車で走るのが好きです。


人に会い食事。ひさしぶりで楽しく話すも、相手は忙しい身。1時間ほどで別れる。往来座で村岡マサヒロ『きんこん土佐日記』1、2巻を受け取る。この間ポポタムさんで買って読んだ『楽しい肝ランラン』が面白かったので、こちらも欲しくなり、昨日ポポタムに行くという瀬戸さんに買っておいてもらったのだ。こちらは高知新聞連載なので、ソフトな内容なのだが。


今、カンヌに行ってる河瀬監督「殯の森」主演のうだしげきさんって、以前よく南陀楼さんのブログに出てきた奈良の古本屋さんですよね。なんだかすごいことになっていますね・・・。