そこのけそこのけ、王子が通る

昨夜、突然「キン肉マン」を読み始めてしまい、ほぼ徹夜をしてしまう。へのつっぱりはいらんですよ。いや、いりますよ・・・。眠っ。


ひたすら買い入れ本の値つけ。ありがたいことに5月、メチャクチャ買い入れが多く、まだ数週間前に買った本の値つけ作業中。ほとんどの本を即売会で買われたらしく、半券が付いたまま。いちいち店主の顔を思い出して「優しい顔して、ずいぶんな値をつけるのぉ」とか「ほぉ、俺から借りた100円返さないのに、ずいぶん安くつけるじゃないか」とか独り言をいいながら作業(あぶない人)。そんな中、我らがいこいさんの札を発見。「書き入れ有」と書いてあるのだが、「入」の字の下にグチャグチャと文字を消した跡が。じっと読んでみると「書き人(「ヒト」という字)れ本」と最初に書いたらしい。本人に会わなくてもネタを提供してくれるなんて・・・。6時過ぎまでひたすら。ひぇー。


7時少し前、三楽書房のアキヒロが来る。今日はこれから早大野球部パレード。古本街のど真ん中、早稲田通りを通るのである。だから「大変なことになる前に閉めちゃった」とのこと。外を見に行くと、もう沿道に人がたくさん。ヘリも飛びまくり。6時50分ごろ、うちも閉める。うちとは逆側でパレードなので、信号を渡るともう大変。地元の人は椅子だしてたり、2階から浴衣で見ていたり。おぉ、ちょうどやってくるではないか。せっかくなので、ミーハーっぽく自分も沿道で待つ。すると白いユニフォーム。おぉ! ハンカチ王子! さわやか! キャー!(なぜだ!) さて、行くかと思ってふりかえると、なんとハンカチ王子を追いかける人の群れの川が! ギャーーーーー。しばらく流されて、隙をみて横道にそれて助かる。危うく大隈講堂まで流されるとこだったぜ。こんなに野球部パレードがにぎわうの、久しぶりだ。去年なんか、メチャクチャ寂しかったんだから。アキヒロなんか渡されたクラッカー、まわりに人がいなくて恥ずかしくて鳴らせなかった、というぐらいに。ハンカチ王子様様ということ。


自転車で往来座。今回、外市のプレスリリースを製作中。いろいろと動いてみるつもり。8時、やまねこ書店さん がやってくる。前回の外市で、「参加させてくれませんか」と来てくださったオンライン書店さんである。参加受付はしていないのだが、せっかく来てくださったので、今回参加していただくことに。その前に一度ゆっくりお話でも、ということで。鬼子母神横、ボン書店がかつてあった場所のまん前、「魚河岸亭」へ瀬戸さんも入れて3人で。あれこれとお話をうかがう。「わめぞ」にはいないタイプの真面目な方。それにしてもこの店、オーダーストップが9時半なのに9時20分には「もう終わりです」って言うからね。古本屋かっ!(おいおい。でもおいしいし、安いし、文句ないっす)


これはあくまで例外で、今のところ外市の一般参加は受け付けていません。でも、いろいろ考えています。外市の近くで同じ日に一般参加者募集の「わめぞフリマ」みたいなものができないかと思ってます。ちょっとあれこれ動いてはいるのですが。いま少しお待ちくださいませ。


八百長告白親方の愛人は、水道橋博士みたいなあの相撲協会顧問弁護士の元愛人でもあったとか。あの弁護士、しゃべりが妙にテレビっぽい。