西荻、荻窪、高田馬場!

16日土曜日に書いていますけど、15日金曜日の話です。それにしても結婚発表、びっくりしましたねぇ。井上マー(そっちかよ)。


午前中、吉祥寺にある古本屋、バサラブックスの福井さんが来店。ちょこっと面識があるだけで、お話するのはほぼ初めて。最近、やたら周りの人が、福井さんの話ばかりをするという気になりまくりの方なので嬉しい機会。アマレスをやられていたそうで、あれこれ格闘技話を。今度はゆっくり格闘技における第一次接点についてなどを語り合いたい。ていうか、もう随分、柔道やりに行ってないなぁ。
バサラブックス http://basarabook.blog.shinobi.jp/


日中はアチコチ挨拶まわりやら打ち合わせ。暑いですなぁ。まぁ、デブにとってはGW明けぐらいから「夏」だからもう慣れてるんだけどね(おいおい)。


閉店間際、往来座・瀬戸さんが。店を閉めて一緒に高田馬場駅。今日は西荻窪へレッツゴー。7月7・8日の外市のチラシ配布願いツアー。まずは音羽館へ。アレコレお願いしつつ、いつもながら欲しい本だらけの棚を見る。3冊欲しい本があったのだが、今日は我慢。瀬戸さんは購入。


続いては、にわとり文庫へ。店主・田辺君が店番中。瀬戸さんが棚を見て「ややや、これはすごい溝ですねぇ」。どこでも本より先に什器を見る男である。チラシ配布やらあれこれお願い。それにしても奥様・ニシムラさんが書いている、にわとり文庫のブログは最高。ブログで「従業員」として働くカータンも見せてもらったが、意外にでかくビックリ。読みたい本が4冊、棚にあったのだが、我慢我慢。
にわとり文庫ブログ http://niwatorib.exblog.jp/


さて、帰るかというところ、瀬戸さんが「いつものあれはいいんですか?」という。荻窪ブックオフ。行ったことがないというので、じゃあ歩いていこうかとテクテク。コンビニで缶ビールを買い、飲みながら高架下を歩く。途中、猫の喧嘩を見たり(とっくみあいの最中、危うく車に轢かれそうになってた)、くだらない話をしながら荻窪の明かりを目指す。


すると、目の前にカフェ「ひなぎく」が。はっ! 海月書林の店舗が入っている店。チラシもまだ残っているという。置いてもらおう。しかし。俺たち二人で入っていって怪しまれないだろうか、通報されたら、ドレスチェックがあったら。海月ちゃんの携帯に電話してみるも出ない(早く入れよ)。勇気を出して、入ってみる。海月書林店舗部分には、「いろは」スタッフのHさんが。お会いするのは久々なのだが、優しく対応してくださる。ふぅ(大げさ)。ホントは、普通に入れる、ちょいステキカフェです。海月書林も実は結構シブい文学系の本があって、男子も全然OKっすよ。勝手にふくらませているイメージと違う部分もあると思います。お茶しなくて、海月書林だけ見るのも大丈夫です。入ってすぐ左。
http://www.kurageshorin.com/shop.html


アソコへ到着。今日はアレコレ我慢してきたが、ついつい販売用ではなく(とはいえ読んだら売るけど)、表紙や目次がやたらそそるマツコ・デラックス『週刊女装リターンズ』を購入してしまった。日景忠男インタビューが読みたいし。瀬戸さん、涅槃で待つ(嘘)。


馬場に戻り、瀬戸さんが学生時代から来ているという居酒屋「寿限無」へ。コージーコーナーがあったビルの2階。店内に、学生の死体(笑)がたくさん。無法地帯。閉店時間まで飲む。長い一日でした。


日曜日、古本市がふたつ!!

〓東京古書会館 新宿古書展〓
▼開催日時
2007年6月17日(日)〜19日(火)
■初日  11:00AM〜6:00PM
■2日目 10:00AM〜6:00PM
■最終日 10:00AM〜5:00PM
▼会場
神保町・東京古書会館 地下ホール
http://www.kosho.ne.jp/~tokyo/kaikan.htm
▼参加書店
安藤書店、いこい書房、古書かんたんむ、古書 現世、金峯堂書店、
さとし書房、照文堂書店、関書店、立石書店、鶴本書店、ブックスアルト、
ぶっくす丈、古本の店せいしん、メープルブックス、キクヤ書店


それから、バサラブックスさんの企画で、音羽館にわとり文庫も参加の「昼本市」が西荻窪駅南口柳小路通り飲食街にて開催。古本を中心としたフリマと、飲食の屋台が出る天国系古本市。神保町(御茶ノ水)とも中央線一本ですし。一般参加枠では、わめぞ絵姫・武藤良子さん(id:mr1016)も参加というお話。あっ、海ねこさん、飲みすぎに注意を・・・。

〓昼本市〓

古本を中心としたフリマと、飲食の屋台が出ます。

▼日時
6月17日(日)11時〜16時
▼会場
西荻窪駅南口柳小路通り飲食街(駅より徒歩30秒)
※牛丼の「松屋」の奥の小路です。
▼参加店舗
◎飲食店
「コパンダ」「ハンサム食堂」「インド料理ミルチ」等々。
◎古本屋
「古本 海ねこ」「元我堂」「音羽館」「にわとり文庫」「すうさい堂」
バサラブックス」等々
今回は一般の参加者によるフリマ&本以外のものも売ります。


本の雑誌」発売中です。神保町のパチンコ屋「人生劇場」の「本」の景品交換その後、「週刊読書人」今週号に樽見博「三度のメシより古本!」書評も書いてます。

本の雑誌 289号

本の雑誌 289号