ワメトークVol.2、参加者募集開始!!

sedoro2007-06-13

ビッグニュースです。次の外市の総合プロデューサーに佐藤可士和氏が就任することになりました・・・嘘です(言わなくてもわかるよ!)。


お昼ごろ、わめぞ編集者にして古本界の瀬川晶司といわれる、外市マチュアチャンプのアサクラさんが来店。いこいさんの話など。アサクラさんに「外市って、本職の皆さんが持ってきている本の合計金額っていくらぐらいなんですかね」と聞かれる。さすがチャンプ、「器」の方に目がいくだなんて。「器」を決めてから「盛り付け」を考える。イベント売り、そーゆーことです。


近所のおじちゃん来店。「あれ、明治通りのオリンピックの放火、捕まったみたいだぜ」「えっ、そうなんですか?」「10歳のガキだってよ」「あぁ、そうですか。でも、1億以上の損害ですってねぇ」「俺な、早稲田の○○の近くに「○○」って店あるだろ。あそこのガキが犯人だとふんでたんだよ。あそこの家族はロクでもないからな。確証があるんだ」「えっ、証拠あったんですか?」「あぁ、あのガキの面はなにかやりそうだからな」。証拠でもなんでもないよ、それ!!


わめぞ絵姫・武藤良子さん来店。牛イチローに「包丁人味平」を借りた御礼を持って立石書店に行ったがいなかったので(水曜日は市場で仕事しとります)、それを預けにうちに来たそう。いやぁ、それにしても武藤さん、今回の外市チラシいいっすよ。ありがとうございまする。昔、駄菓子屋で売っていたような小さい箱入りのガムをいくつかもらう。あっ、久しぶりに口に入れてみると、おいしい・・・。
ムトさんの外市チラシ http://f.hatena.ne.jp/wamezo/20070616194223


青空古本祭の工程表を見ながら、あれこれ考えて、でも飽きてきて、ボケーっとしていたら、店内にいい匂い。顔をあげると白水社のKさん。いろいろと楽しい話を聞く。前回好評だった白水社さん、7月の外市にも再登場です。ありがとでーす。


閉店後、往来座へ行って、できてきた外市チラシを受け取る。近日、あちこちで配布開始です。おっと、外市イベント、「ワメトーク」も参加者募集開始です。こちらもよろしくね。

■ワメトークvol.2 『古本暮らし』刊行記念
三重県人!〜わたしたちが東京に来るまで〜」

荻原魚雷さんの『古本暮らし』(晶文社)の刊行を記念いたしまして、トークショーを開催します。お相手は人気イラストレーターの”猫ストーカー”浅生ハルミンさん。お二人の共通点、それは三重県出身! 三重とは?、不良との戦い、地方での古本体験から東京に出てくるまでのエピソードを交えて語っていただきます。


荻原魚雷(ライター)×浅生ハルミンイラストレーター)
司会・向井透史古書現世

■日時
7月8日(日)
14:00〜16:00(開場1:30)
■会場
上り屋敷会館 2階座敷
東京都豊島区西池袋2−2−15 
地図はコチラです。→http://f.hatena.ne.jp/wamezo/20070413174217
■参加料 600円
■定員 40名
■予約方法
予約・問い合わせは古書往来座が受けます。
電話・メール・FAXのいずれかで、お名前、参加人数をご記入の上、お申し込みください。
古書往来座 営業時間11:00〜22:00
TEL&FAX 03−5951−3939
ouraiza@kosho.ne.jp

※当日、参加希望の方は、外市会場で直接、もしくは往来座に電話にて座席の有無をご確認ください。事前に定員に達した場合は「わめぞブログ」にてお知らせいたします。 http://d.hatena.ne.jp/wamezo/


荻原魚雷(おぎはら・ぎょらい)
1969年三重生まれ。フリーライター。著書に『借家と古本』(スムース文庫のちにコクテイル文庫)、編著に『吉行淳之介エッセイ・コレクション』(全四巻、ちくま文庫)。最新刊『古本暮らし』(晶文社)が好評発売中。
ブログ「文壇高円寺」http://gyorai.blogspot.com/


浅生ハルミン(あさお・はるみん)
三重生まれ。イラストレーター。数々の雑誌にイラストやコラムを寄稿。本の装丁も手がける。著書に『私は猫ストーカー』(洋泉社)がある。『彷書月刊』にて「ハルミン&ナリコの読書クラブ」、講談社サイト『moura』で『帰って来た猫ストーカー』を連載中。http://moura.jp/liter/harumin/
ブログ http://kikitodd.exblog.jp/


◎司会 向井透史(むかい・とうし)
1972年早稲田生まれ。早稲田の古本屋「古書現世」店主。「本の雑誌」「WiLL」で連載。著書に『早稲田古本屋日録』(右文書院)、『早稲田古本屋街』(未来社)。


9月の外市は9月1日〜2日の日程で決定です。ゲスト、期待してください。すごいですよ。さて、スティールのリヒテンシュタイン氏との会食がありますのでここらへんで。嘘です(言わなくてもわかるよ!)。