挨拶まわり

昨夜、初めて吉祥寺のバサラブックスさん(http://basarabook.blog.shinobi.jp/)へ。実は先日、立石書店牛イチロー松屋浅草の古本市(7月18〜23日)のチラシとウィークエンドワセダのチラシを置きに吉祥寺をまわったのだが、ちょうどバサラブックスがお休みの時だったのだ。でもやっぱり「ぜひ置いていただきたいお店」なので、荻窪で打ち合わせの帰りに寄る。欲しい本がたくさんあった・・・。しかし恥ずかしいことに、これから行く新宿での飲み会で払うお金ぐらいしかなく、あきらめる。奥のミニコミコ−ナー、アダルトグッズコーナーを真剣に見る(エヘ)。店主の福井君にブログで書かれてしまったが、俺が店内にいると営業妨害っぽい(幅が・・・)のでそそくさと帰る。なんというか、「やりがいのある店」というのは、こういう店のことを言うんじゃないだろうか。


夜中帰ってきてテレビをつけるとちょうどフジで「東京マスメディア会議」が始まるところだった。おぉ、忘れてたぞ。特殊な雑誌の編集長を集めて紹介したりあれこれする番組。今田耕司ケンコバが司会。しかし、「酒とつまみ」の大竹さん、テレビ映りというかたたずまいがバッチリ。企画の話が受けていたが、「川柳マガジン」の方がサラリーマン川柳はダメという話をした後に「酒つま」掲載の「酒飲み川柳」を披露したところがよかった(「川柳マガジン」編集長さんも「これはあり」と)。いや、「ゲロ」とか入ってるんだけども(笑)。「格闘技通信」の安西さんも目立ってたけど、久しぶりに見て「老けたなぁ」と思った・・・。次もあるなら、絶対に「中南米マガジン」の金安編集長を呼ぶべきだと思う。「仏事ガイド」の編集長ばりのいい画が撮れると思う。


で、今日。昼過ぎから、早稲田まわり。ウィークエンドワセダの参加者の店舗をまわり、搬入やら細かいことを説明など。一応、他の催事と違い、最大限リスク回避しているので、値段も安めにしてください、とお願い。どうかな。イベントやるなら「同じ志」を持った人間だけでやるのが楽です、「わめぞ」みたいな。でもあえて「違和感」も少しはある「今までの歴史を作ってきた人」を置き去りにしないような、そういうものもあえてやってみたいのだ。近日、ウィークエンドワセダのコンセプトを、「外市宣言」のような形で書くつもりです。


夕方、東川端さん(id:thigasikawabata)来店。ひさしぶりなのであれこれ話す。えっ、マジ? あなたも凄いが、あちらも凄い。近日わかるでしょう。なんだか、自分のことのように嬉しいなぁ。


閉店後、自転車で千駄木、古書ほうろうさんにチラシを置きに行こうかと思ったのだが(こちらも牛イチローがこのエリアをまわった際、お休みだったのだ)、9時から総合格闘技「HERO’S」の中継があることに気づき、帰ってこれなそうと思い帰ることに(そんな理由で・・・)。でも、見たけど「そこそこ」の面白さでした・・・。


新潟、また地震。母親の実家が長岡。電話つながらなかったのだが、確認した親戚からの電話で無事を確認。早稲田も新潟出身店主が多いので、昼の挨拶まわりの時もみんなテレビやラジオであれこれ確認していた。